2019/04/09 (火)
【レッスン日記】9Hラウンドレッスン(前田コーチ)@JGM笠間GC 4月9日
こんにちは前田雄大です。
先日はJGM笠間ゴルフクラブにて9ホールレッスンを開催。
オンコレメンバーの4名様にご参加頂きました。
いつもありがとうございます(^^)
では、早速レッスンを振り返ってみましょう。
カウンセリングの後は、ドライビングレンジに移動。
スイング動画を撮り、各ポジション毎に細かく解説しました。
その後、パッティンググリーンに移動して『ミニゲーム』
9ホールストロークプレーでポイントget!
みんなでワイワイ盛り上がりました(^^)
食事の後、アプローチエリアに移動して20ヤードのピッチandランを強化!ファーストバウンドの落とし場所を設定し、繰り返し練習しました。
こちらは上級者O様。
極上のスイングテンポを持っています!
スイングを急がないので、どの番手を持ってもボールを柔らかく飛ばすことが出来ます。
穴がないように感じるO様ですが、目標に対してインサイドアウトに振りすぎるために、フックが強くなる時があります。
このスイング軌道とフェースの向きの角度差が減った時に、O様は覚醒します!
こちらは上級者K様。
すでにボールをコントロールすることが出来るプレーヤーです。
しかし今回、大きな発見がありました。
前田『7番アイアンのボールポジションはどこですか?』
K様『えっ…PWと同じですが…』
前田『…』
クラブは全て長さもロフトも異なります。
異なるのに同じポジションはありえません。
正しいポジションを理解したK様…
今後のゴルフが楽しみです(^^)
左に行きたくないからといって、いくらインサイドアウトに振ってもボールは右には出ません。
ドローボールが持ち球のS様は、インサイドアウト軌道が強すぎて上手く当たりません。
S様は、スイング軌道の傾きを正しく整える必要があります。
ドローボールに憧れる人はたくさんいますが、打ったボールがピンから離れて行くようでは使い物になりません。
目指すはピンを跨がないボール軌跡!
右から飛び出してピンの右に止まるボール…それがドローボールです。
今回ご紹介したドリルを繰り返し練習して頂ければ、必ず良い方向へ向かいます!
当たらないのは最初だけ。
S様…大丈夫ですよ(^^)
ご参加のN様のドライバーはとても安定していました。(実は最近、ずーっと安定している)
おそらくN様自身、アドレス時の重心位置を感じ取れているのでしょう。
今後のテーマは、地面にあるボールに対しての重心位置+クラブの進入角度。
ドライバーのアドレスとの区別が出来ないと、アイアンを上手く当てることは難しいでしょう。
しかしながら、パッティングスキルが著しく向上しているN様。
今後がとても楽しみです(^^)
【開催レポートをご覧の皆様へ】
『練習場(人工芝)では当たるのに…コース(天然芝)では当たらない…』
そうですよね…
では、皆様のご参加を『芝の上』でお待ちしております(^^)