2019/05/20 (月)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン(清水コーチ)@JGMやさと石岡ゴルフクラブ 5月20日
皆さんこんにちは、清水一浩です。
今回、JGMやさと石岡にてオンコレメンバーの方お二人と、9ホールラウンドレッスンを開催しました。
少し暑く感じましたが、天気も良く絶好のコンディションとなりました。
カウンセリング後、練習場に移動してボールを打ち込みました。
ここては腕を主体に振るのではなく、体幹を意識して下半身から上半身、腕、クラブヘッドの順に運動連鎖が行われるような練習をしていきました。
大きな筋肉を利用することによってパワーと安定性が両立出来ます。
ここではターゲットに対してクラブヘッドが真っ直ぐ動いているか確認をしながら、練習しました。軌道が目標に向かっていないと、コントロールはしにくくなります。距離感が大事になりますのでゆっくりとしたテンポで打つことも心がけていきましよう。
M様、体のコアの部分に力を入れて、体幹で打てているので下半身リードのダウンスイングになっていますし、自然とフィニッシュに向かって体重が乗せていけてます。腕の動きはもうちょっとですがあまり気にせず引き続き今日のようなイメージで練習していってください。
アプローチはアウトサイドインになりすぎているので左を向いて右に打つ意識で少しの間やっていってください。
N様、腕を脱力するスイングですが、体幹を主体にして打っていくことで腕の脱力が有効になってきますので、全ての力が抜けすぎてても飛距離が出ないと言うことになります。本日イメージしたような練習をしていけば飛距離も出てきますので、少し曲がっても気にせず続けていって下さい。
アプローチショットも腕と体の同調ではありますが、手首のコックも少し使わなくてはなりません。クラブヘッドがスムーズに動くように意識してやってください。
ゴルフは勘違いしやすいスポーツです。
自分の思ってるイメージをコーチに伝えながら練習していくと上達が早くなります。
これからもよろしくお願いいたします。
以上清水一浩でした。