2019/08/19 (月)
【レッスン日記】18ホールラウンドレッスン(山本篤志コーチ)@JGM宇都宮ゴルフクラブ 8月17日
こんにちは。山本篤志です。本日は18ホールレッスンを開催しました。今回のご参加はリピーターの2名様と宇都宮初来場の1名様です。少し気温が高い1日となりましたが水分補給をマメに取るなど1日頑張ってプレーして頂きました。また今回は私もいっしょにプレーしてスイング観察や状況判断などのご説明をしていきました。
アプローチの精度アップが課題のN様。ボールを上げる状況でのアプローチは良い動きですが転がしたい時にタイミングが合わないようでした。スイング中は腕の角度を変えないようにする事とスピードをコントロールする事の2点をお伝えしました。また今後はグリーンまわりでロフトの立っているクラブを使用する事もご提案しました。
K様は最近ショットが不安定との事でした。今回プレー中に確認したのがボールの位置です。ドライバーショットでは少し体のセンター寄りでしたので左側にセットして頂きました。またフィニッシュで右サイドに残り気味でしたのでインパクト以降の肩の動きをアドバイスしたところ後半のラウンドでは安定感が出てフェアウェイのキープ率が上がりました。
ミート率アップさせたいとご希望のゴルフ歴半年のK様。トップまでの捻転は良い動きをしていましたがすくい打ちの動きがありスタート後はトップボールが多くありました。お伝えしたのは地面にクラブヘッドを打ち込む意識を持つ事でした。特に効果が出たのがアイアンでしっかり振れた時は出球に高さが出るようになりました。また距離も出るようになり違いに驚かれていました。
今シーズンのメジャー優勝しているT.ウッズ、Bケプカ、S.ローリーを含む世界ランク40名のうちほとんどがTPIを取り組んでいるそうです。
身体には個人差があり、柔軟性・筋力・バランスなどは一人一人異なります。体の動きを知る事で効率の良いスイングになってきます。また怪我の予防にもなり生涯ゴルフが出来る体を作る事も出来ます。
世界が取り組むこのTPIトレーニングはオススメです。
まずはスクリーニングから受けてみて下さい。