2019/08/20 (火)
【レッスン日記】 9ホールラウンドアドバンス(宮下コーチ)@JGMセベバレステロスGC 8月18日
こんにちは宮下芳雄です。
本日はJGMセベバレステロスGCにて9Hラウンドレッスンアドバンスを開催!
最高気温が昨日より3度下がり、まずまずのコンディションで練習することができました。
今回ご参加を頂いたのはオンコレメンバーのNさん、Hさん、さらにゲストのIさんです。
では本日のレッスンをご覧ください!
定期的にオンコレへご参加頂きましてありがとうございます。
さらに7か月ぶりの宮下教室受講にも感謝します。
スイングについては大きな発見がありましたね!
ダウンスイングはずばり「2ケツ」を意識していきましょう。
その為にはダウンスイング時に骨盤の回転を主導的に回転させて下さい。
その際、肩は腰の回転とは時間差をつけることをお忘れなく!
これにより引っかけのミス、スライスのミスをかなり予防できるはずです。
アプローチについての気付きはグリップの下を支点にしてバックスイングすることですね!
これにより手元の位置が低くなり、さらに浮かなくなることによりボールの捕え方が抜群によくなるはずです。
強い違和感があると思いますが、繰り返し練習をしてHさんの物にして下さいね!
パッティングについては頭が動かないようにしましょう。
ポイントは「腹圧」です。
アドレスでお腹に力を入れて、そのままパッテイングをしてみてください。
体幹を刺激することで軸がブレなくなり、結果として安定した打ち方ができるようになるはずです。
ではHave a nice golf!
5ヶ月ぶりのオンコレ受講ありがとうございます。
久しぶりのゴルフだったことを感じさせないショットが打てていましたね!
昼食後の定点練習で、以前の感覚感性をしっかり思い出すことが出来ていたことと思います。
スイングについては「ハンギングバック」に気を付けていきましょう。
その為には2つのポイントを意識してくださいね!
①左足1本での素振り(上半身が右へ傾かなくなる)
②ウォークスルー素振り(正しい体重移動ができる)
この2項目を上手く組み合わせてスイングエラーを矯正してくださいね!
アプローチについては9番アイアンのランニングアプローチがとても良い感じでした。
パターのようにクラブをつり上げて、トウ側だけを芝生に接地させることをお忘れなく!
パッティングについてはシンプルではありますが、「LOOK UP」に気を付けましょう。
インパクトした後、一呼吸置いてからボールの行方を追うようにしましょう。
ではまた次回、JGMオンコレでお会いしましょう!
JGMオンコレ初参加ありがとうございます。
ゴルフ上達の近道は練習を楽しむことです。
頑張ってください!
スイングについては「フェースの向き」を意識できていた時に良いショットが打てていましたね!
その為には腰の高さでフェースの向きが少し下を向いているかをチェックしましょう。
すごくシンプルではありますがA級の栄養素があるはずです。
自主練習だけでなく、ラウンド中も意識してみてくださいね!
アプローチについては2点アドバイスさせて頂きました。
①左足に体重を掛けて構える
②バックスイングをインサイドへ上げ過ぎない
とくに②に注意ができたときに大きな怪我をすることなくアプローチが出来ていました。
自主練習でもフォームに気を付けてトレーニングをしていきましょう。
パッティングについては基本基礎を紹介させて頂きました。
具体的には「グリップ(逆オーバーラップ)」「構え方(ガニ股)」「ボール位置(左目の下)」です。
次回のレッスンではラインの読み方を提案させて下さいね!
ではHave a nice golf!
今回のゴルフ合宿は二日間で36Hラウンドを行います!
練習はしているがスイングが良くならないとか、ゴルフの知識は増えたがスコアが変わらない方にぜひ参加してほしいゴルフ合宿です。
18Hホールラウンド×2日と言うこともあり、最近ラウンドする機会が減ってしまっているゴルファーさんにもお勧めできるプログラムです。
そして今回の合宿ではPGAのティーチング資格を首席で合格した土屋プロが初めてゴルフ合宿を開催!
コースレッスン開催数3,000回以上のベテラン宮下プロと新鋭土屋プロの二人がゴルフ合宿で強烈な融合をします。
そんな二人が織りなす飛び抜けたゴルフ合宿へぜひご参加ください!
詳細についてはこの後、オンコレHPにてアップする予定です(^^ゞ