2019/08/28 (水)
【レッスン日記】9H+αレッスン(菊池コーチ)@JGM笠間ゴルフクラブ 8月28日
みなさん、こんにちは菊池純です。
8月24日にJGM笠間ゴルフクラブにて9H+αレッスンを開催致しました。
本日は女性リピーター様に参加を頂きました。いつもありがとうございます。
朝のカウンセリングでは、Fwなどのミート率とアプローチの距離感の課題が上がりました。前回くらいからクラブの入射角度を意識して練習して徐々に良くなってきています。
それではレッスンを振り返ってみましょう。
練習場ではミート率を見ていきます。
ミート率で大切なことは、アドレス時のグリップの高さにスイングしても戻す事です。どんな形になっても手元が戻れば必ず当たります。
この点を注意して調整していきます。
以前は打ち込む事を意識しすぎていた為、クラブが上から入り過ぎてボールを潰しすぎてしまっといましたが今では綺麗にボールを上げられるようになりとても良くなりました。
ラウンドでもしっかりと球が上がり良い感じでした。
たまに出てしまう左への原因やトップのミス対策などをしながらのラウンドでした。
素振りでしっかりと意識を1つに絞っていきます。
アプローチの距離感も身体の一箇所だけ意識をして動かし、振り過ぎに気をつけました。
以前よりも頭の動きが大変良くなってきているのでミート率は戻ってきています。
パッティングでの距離感は振り幅です。
膝や身体が回転していかない為、パターが動いた分だけ"クラブの落下"が使えます。
振り幅の目安としては、右のつま先前まで上げて何メートル転がるか?という事です。ボールを置いて目安にして練習をすると、2球ずつ全く同じところに止めることが出来ました。
20y〜30yのアプローチを練習していきます。
アドレスでの体重配分や球位置、テークバックを注意していきます。
右ひじの使い方を練習して距離感や球の高さを揃えて練習していきました。
飛びすぎてしまうミスが課題としてありましたが見事に修正することが出来ました。
80y〜90yのグリーンへの練習です。
クラブ選択では1番手上のクラブを選び、強く振ることよりも綺麗に振る意識で打っていきます。
7割8割といったくらいのスイングです。
手元の浮かないインパクトのスイング作りをしていきました。
その他にも、1Wの定点やFW,UTの定点なども練習していきました。
次のゴルフへの良い調整が出来ました。
本日も大変お疲れ様でした。
また次回も笠間でお待ちしています。
ありがとうございました。
全英チャンピオンのS.ロウリー選手や他のメジャーチャンピオン、T.ウッズ、Bケプカなども実践しているように「思い通りに動く身体作り」をTPIで手に入れませんか?
TPIとは、ゴルフスイングの為に必要な筋肉バランスや故障を防ぐ身体作り、又は理想のスイングに近づける為のトレーニングや可動域の増幅などを行うメソッドです。
JGMオンコレではこれを赤坂スタジオに作り提供をしています。
TPIのスペシャリストが常駐しております。
ここのデータとコーチのデータを繋いでスイングを作って行くとどうなるのか?
みなさん、想像してみてください。
あの人のスイングがしたい!
という夢が叶うかも知れません。
また故障で練習は・・・、そんな方にも身体のバランスを整えるトレーニングをしていくことで解消する可能性もあります。
いきなりでは無く、体験入会のようなスクリーニングもご用意してあります。
まずは体験してみて、TPIのコーチと話してみるだけでも!!