開催レポート

2019/09/06 (金)

【レッスン日記】9H+αレッスン(菊池コーチ)@JGM笠間ゴルフクラブ 8月31日

1日丸々芝生から練習

みなさん、こんにちは菊池純です。

8月31日にJGM笠間ゴルフクラブにて9H+αレッスンを開催致しました。
本日はリピーター様1名と初参加のご家族3名様に参加を頂きました。ありがとうございました。

今日の天気は曇り空に晴れ間が覗く程度、このところ少し気温も落ち着いてきています。
過ごしやすいゴルフシーズンが近づいているのが分かります。


それではカウンセリングをしてレッスンを振り返ってみましょう。
スタート前の練習場から
○前回までの復習
○1w、Fw
○スイング
○アドレス
○アプローチ

午前中のラウンドでは

みなさんがラウンドでミスをしやすいところをチェックしていきます。

この1日中芝生から練習プランでは、そのミスをその日のうちに修正していくのが目的です。
1w、傾斜、アプローチ、バンカーと課題をみていきます。



午後の定点練習では
○1w
○Fw
○アイアン
○アプローチ
○バンカー
などを練習していきます。

アドレスとスイング

まずはアドレスから整えていきます。
上半身と下半身がクロスをしないように合わせていきます。
スイング軌道を良くしていくには、肩のラインと腰、スタンスと三点を揃えていくようにすると修正がしやすくなります。
このアドレスは練習場、コースに行かなくても家やどこでも練習ができます。特に鏡などを使って確認したり、お互いに見てもらったりする事で早く直ります。

アドレスの形はショット成功の8割を占めると言っても過言ではありません。

綺麗なアドレス作りをしていきましょう。

ミート率と前傾角度と手元の高さ

ショット、アプローチとゴルフではミート率を上げていくことが上達へ欠かせません。
ミート率を上げていくものは、前傾角度のキープになります。
頭をあげない事や膝を伸ばさない事、腰を前に出さない事などですが難しいと思います。

この部分を目に見える手元の高さに置き換えて練習をしていきます。
自分で見えない頭の高さや前傾角よりも分かりやすいかって思います。

アプローチでは、手首や肘を曲げない基本の打ち方から練習していきます。
この打ち方1つだけでもかなりの距離のアプローチをカバーできます。番手を変えていけば転がりがたくさん増えて50yくらいまではいけるでしょう。
1wやFwでは練習ドリルも入れていき持ち帰って頂きます。
この練習を課題修正に役立てて頂けると嬉しく思います。


それでは本日も大変お疲れ様でした。
また次回も笠間でお待ちしています。
ありがとうございました。

身体を思い通りに動かす為に TPI

全英チャンピオンのS.ロウリー選手や他のメジャーチャンピオン、T.ウッズ、Bケプカなども実践しているように「思い通りに動く身体作り」をTPIで手に入れませんか?

TPIとは、ゴルフスイングの為に必要な筋肉バランスや故障を防ぐ身体作り、又は理想のスイングに近づける為のトレーニングや可動域の増幅などを行うメソッドです。

JGMオンコレではこれを赤坂スタジオに作り提供をしています。
TPIのスペシャリストが常駐しております。
ここのデータとコーチのデータを繋いでスイングを作って行くとどうなるのか?

みなさん、想像してみてください。

あの人のスイングがしたい!

という夢が叶うかも知れません。
また故障で練習は・・・、そんな方にも身体のバランスを整えるトレーニングをしていくことで解消する可能性もあります。

いきなりでは無く、体験入会のようなスクリーニングもご用意してあります。

まずは体験してみて、TPIのコーチと話してみるだけでも!!