2019/09/08 (日)
【レッスン日記】 9ホールラウンドアドバンス(宮下コーチ)@JGMセベバレステロスGC 9月8日
こんにちは宮下芳雄です。
本日はJGMセベバレステロスGCにて9Hラウンドアドバンスを開催。
あいにくの天気ではありましたが頑張って練習をすることが出来ました。
では本日のレッスンを振り返りましょう。
8か月ぶりのオンコレ受講、ありがとうございます!
今回は秋ゴルフへ向けた調整ができましたね!
出来たこと、不足していたことがあったと思います。
不足していたことは、自主練習で繰り返しトレーニングをして下さい。
スイングについては「左肩をボールへ向けてバックスイングする」「止める素振りをする」を意識できたときに良いショットが打てていましたね!
これによりお悩みのトップのミスを直すことが出来るはずです。
そしてクラブの長さに合わせて膝を曲げ、腰を低くして重心を下げることもお忘れなく!
アプローチについて距離感は「ふり幅」「クラブを振るスピードの組合せ」です。
とくにスピードを意識できたときに距離感が合っていましたね!
ラウンドでもあの感覚を思い出しましょう。
バンカーショットについては繰り返しトレーニングをすることで砂に慣れて、自信をつけれたと思います。
素晴らしかったです。
パッテイングについてはシンプルではありますが「LOOK UP」に気を付けたいですね!
インパクトした後、一呼吸置いてからボールの行方を追うようにしましょう。
ではHave a nice golf!(^^ゞ
情報サイトでゴルフライター始めましたコチラ→
みやしたチャンネルはコチラ→
オンコレ短いスパンでの宮下教室受講ありがとうございます。
今回はスイング、アプローチ、パッティングともに大きな発見があったと思います。
この後、予定されているラウンドでアウトプットしてきてくださいね!
スイングについては2点アドバイスさせて頂きました。
①スライド(骨盤の回転を強く意識する)
②アームローテーション(トップの切り返しで意識する)
この2項目を組み合わせてフォーム作りをしていきましょう。
アプローチについてはLOOK UPをしっかり意識できていました。
まだフォームに違和感があると思います。
しかし、その違和感に負けることなく、失敗を恐れることなく「ボールをしっかり見る」ことに挑戦してください!
手打ちを抑制する為に骨盤の回転を主導的におこなうこともお忘れなく!
パッテイングについては良い打ち方ができていました。
次回は「順回転」「本物の歩測」「ラインは数字ではなくカップの個数でイメージする」を提案させてください。
ではこのあと訪れる、秋本番のゴルフを楽しんできて下さい(^O^)
情報サイトでゴルフライター始めましたコチラ→
みやしたチャンネルはコチラ→
5ヶ月ぶりのJGMオンコレ受講ありがとうございます(^^ゞ
今回もゴルフ場でないとできない練習(傾斜、ショートゲームなど)も楽しんで頂けたましたね!
スイングについては「ハンギングバック(右足体重スイング)」に気を付けることが出来たときに良いショットが打てていました。
さらにフォームを安定させる為に「左足1本素振り」「ウォークスルードリル」を忘れずにおこなっていきましょう。
アプローチについては「インサイドイン軌道」に気を付けたいですね!
Oさんのイメージですとバックスイングを直線的に上げる感じでOKです。
少し違和感があると思いますが、頑張ってください。
パッテイングについては下半身の動き過ぎに気を付けたいですね!
具体的にな対処法は「つま先を内側へ向ける」「両膝を外側へ広げる」ことです。
松山選手のパッティングスタイルがとても参考になるはずです。
次回のラウンド前にも忘れずに行いましょう。
ではまた次回です(^_^)/
情報サイトでゴルフライター始めましたコチラ→
みやしたチャンネルはコチラ→
あらためてゴルフ場で練習することの気持ち良さ、さらに楽しさを感じて頂けたことと思います。
ゴルフ上達の近道は練習を楽しむことです。
頑張ってください(^_^)/
スイングについては「アーリーエクステンション」に気を付けていきましょう。
その為にはカカト体重、スイング中のお尻の位置を意識し、コツコツ練習をしていきましょう。
最初は違和感があり難しく感じることと思いますが、理想のフォームを目指して頑張りましょう。
アプローチについては左足へ体重をかけることと、バックスイングをインサイドへ引きすぎないことにきをつけましょう。
Kさんのイメージですと真っ直ぐにクラブ上げる感じでOKです。
くわえて状況に応じてウェッジを使ったり9番アイアンでチップショットをすることもお忘れなく!
状況にあったクラブ選択が「寄せワン」の近道です。
パッテイングについてはLOOK UPに気を付けたいですね!
言い古されたアドバイスですがインパクトした後、ボールがあった場所を見続けてからボールの行方を追うようにしましょう。
ではHave a nice golf!(^^ゞ
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオではTPIゴルフフィットネスエリアを併設しています。
宮下とTPIスペシャリストの長堀トレーナーが情報を共有し合い、より細かな分析をすることができます。
身体には個人差があり、柔軟性・筋力・バランスなどは一人一人異なります。
みなさんの個々の体格や筋力などにあった最も効率的なゴルフスイングをTPI認定トレーナーである長堀トレーナーが分析し、
間違いなく、みなさんのゴルフをレベルアップへと導いてくれるはずです!
※TPIフィットネスプログラムについてコチラ⇒
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html