2019/09/27 (金)
【レッスン日記】 9ホールラウンドアドバンス(宮下コーチ)@JGMセベバレステロスGC 9月25日
こんにちは宮下芳雄です。
本日はJGMセベバレステロスGCにて9Hラウンドレッスンアドバンスを開催!
秋晴れの素晴らしい天候にも恵まれ、秋GOLFを楽しみました。
では本日のレッスンをご覧ください(*´Д`)
毎月JGMオンコレ宮下教室へご参加頂きましてありがとうございます。
今回はスライスの悩みを解決出来ましたね!
素晴らしかったです。
さらにショット安定させる為に繰り返しボールを打ちフォーム固めをしていきましょう。
スイングについては腰の高さでフェースの向きをチェックしたいですね!
具体的にはフェース面が少し地面を向くくらいでOKです。
くわえてハンギングバック(右足体重スイング)にも気を付けたいですね!
対処法としては「ウォークスルー素振り」を踏まえたトレー二ングがお勧めです。
骨盤の回転を行いながら飛球線方向へ一歩踏み出す素振りを行っていきましょう。
アプローチについては2点アドバイスさせて頂きました。
①左足加重(軸の安定)
②ボールを右へ置く(トップ、ダフリの抑制)
この二つは次回の宮下教室までの宿題です。
繰り返し練習して、無意識でも行えるよう頑張って練習してください。
パッテイングについてはハンドダウンに構え過ぎてしまうことに気を付けましょう。
目安はパターの先端部分のソールが浮かないようにすることです。
くわえてフェース面が右を向いてしまう癖にも注意したいですね!
ではダブル競技目指してファイトです(^-^)
情報サイトでゴルフライター始めましたコチラ→
みやしたチャンネルはコチラ→
スケジュールが忙しい中、時間を作って頂いての参加、ありがとうございます。
今回はゴルフに対して自信を付けて頂けた一日になったことと思います。
スイングについては右へのミスが全く出ませんでしたね!
素晴らしかったです。
フォームについてはダウンスイングの伸び上がりを直したいですね!
具体的な対策は胸元を地面に近付けながらダウンスイングすることです。
ポイントは少し大袈裟に素振りをおこない、そのイメージを頭の隅に残しながらボールを打つことです。
さらに骨盤を回転させて、前方へずれないことにも注意したいですね!
アプローチについては膝を深く曲げて重心をさげること、フェース面の先端でボールヒットすることをお忘れなく!
これによりトップのミスやシャンクを無くすことができるはずです!
さらに今回は距離感のトレーニングも体験して頂きました。
これからは基本基礎にくわえて「振り幅」「クラブを振るスピード」を安定させる練習も行っていきましょう。
パッティングについては両脇をしめてアドレスしたいですね!
慣れない動作は難しく感じることと思いますが、慣れるまで繰り返し練習しましょう。
肩、腕、手、パターが同調する打ち方ができるようになります。
では実り多き秋ゴルフにしてください(^O^)
情報サイトでゴルフライター始めましたコチラ→
みやしたチャンネルはコチラ→
今月の皆さんお誘い頂いてのご参加、ありがとうございます。
この後、予定されている競技に向けた調整ができていたとしたら私も嬉しいです(^^♪
スイングについては、あらためて骨盤の回転を意識できましたね!
トップで一度止まるスイングリズムがバッチリ、はまっていたことと思います。
このリズムにより下半身主導(骨盤の回転)を無意識で出来ていたことと思います。
アプローチについては2点アドバイスさせて頂きました。
①トップで一度止めてからダウンスイングする素振りをおこなう
②ブラッシングを踏まえた打球練習をおこなう
2つともに手打ちを抑制して下半身主導を意識させるトレーニングです。
自主練習でも繰り返しおこない、アプローチショットでもフォーム固めをしましょう。
パッティングについては「渋野ドリル」が効果的でしたね!
これによりインパクト以降で左肩が開いてしまうエラーを抑制することができるはずです。
結果としてインパクト時にフェースの開閉タイミングが整い、方向性が向上すると思います。
では宮崎遠征、がんばってきて下さい(*´Д`)
情報サイトでゴルフライター始めましたコチラ→
みやしたチャンネルはコチラ→
ゴルフトップシーズンへ向けた準備が出来たことと思います。
実り多い、秋ゴルフにして下さいね!
スイングについては「スライド」に気を付けていきたいですね!
そのためには骨盤の回転からダウンスイングをスタートさせましょう。
さらに踵体重でアドレスをすることにより骨盤を回転させやすくなります。
とくにシャフトの長いドライバーで意識できると方向性&ミート率が安定するはずです。
バンカーについては両膝を曲げて重心を低くしていきましょう。
これによりホームラン(トップのミス)を抑制することができます。
くわえてバンカー回りでクラブヘッドを浮かせておいて、ソールを地面へタッチさせる素振りもお忘れなく!
パッティングについてはNEWパターのテストができたことと思います。
PGAツアーでも使用率が高いモデルということもあり、
間違いなくグリーン上で安積さんの武器になってくれるはずです!
パッテイングについてはシンプルではありますがLOOK UPに気を付けていきましょう。
とくに入れ頃・外し頃のパッテイングでは意識してくださいね!
ではHave a nice golf(^◇^)
情報サイトでゴルフライター始めましたコチラ→
みやしたチャンネルはコチラ→
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオではTPIゴルフフィットネスエリアを併設しています。
宮下とTPIスペシャリストの長堀トレーナーが情報を共有し合い、より細かな分析をすることができます。
身体には個人差があり、柔軟性・筋力・バランスなどは一人一人異なります。
みなさんの個々の体格や筋力などにあった最も効率的なゴルフスイングをTPI認定トレーナーである長堀トレーナーが分析し、
間違いなく、みなさんのゴルフをレベルアップへと導いてくれるはずです!
※TPIフィットネスプログラムについてコチラ⇒
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html