2019/10/27 (日)
【レッスン日記】9Hラウンドレッスンアドバンス(宮下コーチ)@JGMせべバレステロスGC 10月27日
こんにちは宮下芳雄です。
本日はJGMセベバレステロスGCにて9Hラウンドレッスンを開催しました。
一日曇りがちのお天気でしたが、まずまずのコンディションで練習をすることが出来ました!
では本日のレッスンをご覧ください('◇')ゞ
JGMオンコレ初受講ありがとうございます。
ゴルフ上達の近道はゴルフ場で実践的な練習することです!
練習の成果を社内コンペでアウトプットしてきてください(*'▽')
スイングについては「伸び上がり」「再現性」に気を付けたいですね!
伸び上がりについてはダウンスイングで胸元を地面に近づける感じでOKです。
少し大げさに行うことがスイング矯正のポイントです。
ミート率については構えていた場所にクラブヘッドが戻りやすくなる「プレインパクト」を踏まえた練習をしていきましょう。
これにより辛いトップのミスを予防できるはずです!
アプローチについてはパターを使ったアプローチをしていきましょう。
パターはまだゴルフキャリアの少ない宮坂さんにとって安心して使えるクラブだと思います。
パッティングについてはアドレスに大袈裟に前かがみになって構えましょう。
これによりボールの位置が正しく置けるようになります。
さらに握り方(逆オーバーラップ)、下半身の構え方(両膝を外側へ広げる)こともお忘れなく!
ではHave a nice golf('ω')ノ
情報サイトでゴルフライター始めましたコチラ→
ゴルフ上達みやしたチャンネルはコチラ→
初めてのJGMオンコレ受講ありがとうございます。
ゴルフ場で練習することの気持ちよさ、楽しさを感じて頂けたことと思います。
次回のオンコレも楽しく練習をしてゴルフ上達に繋げましょう!
スイングについては2点アドバイスさせて頂きました。
①SWAYに気を付ける(両足をそろえての素振りか効果的!)
②ヒールでボールを打つイメージ(方向性&ミート率UP)
この2項目は次回までの宿題です。
繰り返し練習をしてフォーム固めをしてくださいね!
バンカーショットについては「フェースを開いて構える」「クラブをアウトサイドイン軌道に振る」を意識していきましょう。
バンカーは昔から「習うより慣れろ」と言われるくらいに砂に慣れることが上達の近道です。
失敗を気にせず繰り返し練習をして苦手意識を克服しましょう。
パッティングについてはLOOK UPとハンドファーストに構えることを注意しましょう。
とくにLOOK UPはインパクトした後、一呼吸置いてからボールの行方を追うようにしたいですね!
これにより「ミート率」「方向性」が抜群に良くなるはずです。
頑張ってください。
ではまた次回です(*^^)v
情報サイトでゴルフライター始めましたコチラ→
ゴルフ上達みやしたチャンネルはコチラ→
久しぶりのオンコレ宮下教室受講ありがとうございます!
9Hラウンドでは本来の調子を出せなかったものの、午後からの定点練習でしっかり、リカバリーが出来ましたね!
素晴らしかったです。
残り少なくなってきたゴルフトップシーズンを実り多き秋にして下さい!
スイングについて右へのミスについては腰の高さでフェースの向きをチェックしましょう。
反対に左へのミスについてはダウンスイングの切り返しを骨盤から主導的におこなうことを意識してください。
このあと自主練習でも繰り返しおこない安定感を高めてくださいね!
アプローチについてはSWを使った低く打つテクニックも試していきたいですね!
ボールが上がりやすい「左足上り傾斜」「ラフにボールが浮いている」などの状況で打ったときにボールが上がり過ぎないアプローチショットを行っていきましょう。
パッティングについてはシンプルにバックスイングを真っすぐに引きましょう。
その際、肩は上下運動させることもお忘れなく!
自主練習では両脇にクラブを挟み、クラブヘッドが前後動ではなく上下運動してるかをセルフチェックしながらフォーム作りしてくださいね!
情報サイトでゴルフライター始めましたコチラ→
ゴルフ上達みやしたチャンネルはコチラ→
毎月JGMオンコレへご参加頂きましてありがとうございます。
残り少なくなってきた秋ゴルフへ向けた準備ができましたね!
レッスンの成果を次回予定のラウンドへ、ぜひアウトプットしてきてください。
スイングについては2点アドバイスさせて頂きました。
一つ目はアドレスでは八の字で構えましょう。
これにより股関節が開き、結果として骨盤の回転がしやすくなります。
慣れない構え方は違和感があると思いますが、繰り返し練習して慣れましょう!
二つ目は方向性を高めるにバックスイングでフェースが開かないことを意識しましょう。
対処法は腰の高さでフェースが地面を少し向いているチェックをしながらの打球練習です。
頑張ってください!
バンカーショットについては腕主導の打ち方に気を付けたいですね!
これからは骨盤の回転と腕の振りをバランス良くくみあわせてください。
これにより打ち込み過ぎやすくい打ちを抑制することができるはずです。
パッティングについてはシンプルにLOOK UPに気を付けましょう。
インパクトしたあとも、しばらくボールのあった場所を見続けてくださいね!
ではHave a nice golf('ω')ノ
情報サイトでゴルフライター始めましたコチラ→
ゴルフ上達みやしたチャンネルはコチラ→
長堀トレーナーは日本を代表するTPIのスペシャリストです!!
【長堀トレーナーTPI資格レベルについて】
・TPI公認インストラクター
・TPIゴルフプロレベル2
・TPIメディカルプロレベル3(最上級資格)
・TPIフィットネスプロレベル3(最上級資格)
・TPIジュニアレベル2
ちなみにメディカルとフィットネス両方のレベル3を取得しているのは現在、日本ではたったの3名しかいません!
女性では長堀トレーナー1人だけとのことです。
長堀トレーナーが フィジカルのスペシャリスト だということは理解して頂けたことと思います。
みなさんが心配されていることが、「長堀トレーナーは実際にゴルフはするの?」ということだと思います。
じつは長堀トレーナーのゴルフ歴は25年もあります!
さらに一人旅でセントアンドリュースまで行ってしまうほどの超ゴルフ大好き人間!
そんなゴルフ好きが高じてゴルフ雑誌アルバに入社。
その後フリーライターとして週刊パーゴルフをはじめとする多くの雑誌、新聞などで活躍しました。
プロゴルファーのスイング解説やレッスン記事を10年にわたって執筆していたのです。
つまりゴルフスイング理論にも精通した専門家でもあるんですね!
みなさん、ゴルフ専門家&フィジカルスペシャリストがおこなっているTPIゴルフフィットネスへぜひご参加ください。
※TPIゴルフフィットネスについてはコチラ⇒
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html