2019/11/23 (土)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン(山内コーチ)@JGM宇都宮ゴルフクラブ11月23日
みなさん、こんにちは山内雅人です。
今回はJGM宇都宮ゴルフクラブにて9ホールラウンドレッスンを開催致しました。
オンコレメンバーの3名様に参加して頂きました。 誠にありがとうございました。
今回の開催では、一日雨が予想されましたが、あまり雨に濡れることもなく楽しい一日を過ごすことができました。
早速今回のレッスンを振り返りたいと思います。
宇都宮の9ホールラウンドレッスンでは、午前中に9ホールラウンドを行います。
朝は、練習場で体を動かしてスタートに備えました。
そして、午後もコースの中で練習できるプランになります。例えば、グリーン回りのアプローチや傾斜地でのショット練習など、コースでしかできない練習をすることが沢山する事ができます。
今回の練習メニュー
練習場にて打撃練習
9ホールラウンド
お昼休憩
50ヤードアプローチ
色々な場所からアプローチ
フェアウェイからFWウッドの練習
ドライバーショット練習
練習の成果を確認しながら2ホールラウンド
以上です。
宇都宮の9ホールラウンドレッスンでは、一日中芝生の上で練習する事ができます。上達のカギはゴルフ場にありますので、是非皆様も練習しに来て下さい。
午後の定点練習では、始めにアプローチの練習をしました。最初は、10y位の同じ場所から繰り返し練習をしてフォームを固めていきました。
その後は、一人3球ずつ色々な場所から打つランダム練習をしました。
本番を想定した、少ない球数で色々な場所から練習することでメンタル的にも練習することができます。
定点練習にて、ドライバーショットの練習をしました。
ドライバーショットとアイアンショットでは、クラブの形状が全く違います。アイアンはネックがグースになっているので上から打ち込む形になります。
一方、ドライバーではネックはグースになっていないので、上から打ち込もうとすると、テンプラボールになってしまいます。
これは、ボールの回転に関係していて、アイアンの場合は上から打ち込みバックスピンの回転数を上げて、ボールを飛ばしますが、ドライバーでは上から打ち込むとバックスピン量が増えすぎてしまい、直進性を失うためボールを遠くには飛ばせません。
ドライバーでは、少しだけ右足体重にしてボールを払い打つイメージにして頂くと、ボールに程好いスピンが掛かり直進性が増し、飛距離アップに繋がります!(^^)!
みなさん!今回は雨の中ご参加頂きまして、誠にありがとうございました。
新たな課題が見つかったと思いますが、一つ一つクリアしていきましょう。
本日は、ありがとうございました。
次回も楽しみにしています!
世界中のプロゴルファーが、取り組んでいるトレーニングがTPIトレーニングです。今年のマスターズ覇者のタイガーウッズもTPIトレーニングを取り入れています。
PGAツアーの優勝者の80%が実践しているとも言われいます。
それがなんと、JGMゴルフクラブ赤坂スタジオで受けられるんです。
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオ内には、TPIゴルフフィットネスエリアがあります。
そこで、TPIフィットネスインストラクターとマンツーマンでトレーニングして頂けます。
身体には個人差があり、柔軟性・筋力・バランスなどは一人一人異なりますので、あなたの体格や筋力などにあった最も効率的なゴルフスイングをTPI認定トレーナーが分析し、あなたのゴルフをレベルアップへと導きます。
JGM赤坂スタジオTPIはこちらから!
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html