2016/03/16 (水)
【レッスン日記】18ホール(込山コーチ)@JGM霞丘GC
こんにちは。込山郁哉です。
暖かくなりましたね。ネックウォーマーを外してのラウンドはいつ以来かと思うぐらい久しぶりの暖かいオンコレになりました。
本日はJGM霞丘GCで18ホールレッスンを開催しました。霞丘GCには練習場が無いため、すぐお隣のJGMセベバレステロスGCの練習場に移動してレッスンスタートです。
ウォーミングアップをしながらカウンセリングを行いました。
今回ご参加いただきましたK様はドライバーは得意だけれど、アイアンやフェアウェイウッドが左に飛んだり、ショートアプローチが苦手とのことでしたので、アップが終わるとアプローチレンジでアプローチショットの練習を行いました。
今回注目したのは
・グリップ
・ボールポジション
・入射角
に注意してレッスンさせていただきました。
特にアプローチが苦手で、ボールが低くなったり、左に飛ぶ傾向にある人はグリップがストロンググリップになっている場合が多いので注意が必要です。K様の場合もストロンググリップになっていたので、そこをアドバイス、もう一つ左体重にするためのドリルを行ってスタート前の練習終了です。
コースの中では、一緒にプレーさせていただきながらK様のゴルフの分析をさせていただきました。そこではやはり、苦手にしていたアプローチショットがうまくいかなかったので、後半のハーフはアプローチに特化したラウンド練習をさせていただきました。
すると、徐々に改善。やはり芝の上で自信が無かったのですね。
コツを掴み始めたら後は実践です。
ラスト3ホールは非常に良いアプローチを打てていましたね。
K様本日は初めてのオンコレお疲れさまでした。ショットは非常に上手なので、ショートアプローチを極めて、ご自身のゴルフのレベルをワンランクアップさせましょう!!きっとできると信じております。
ホームコースのハンディキャップも少なくしたいですしね(^^)
本日はありがとうございました。またのご参加お待ちしております。
本日の詳しい内容は「プロゴルファー込山郁哉のブログ」へ
↓
http://ameblo.jp/yuya0427golf/entry-12139900048.html