2019/12/06 (金)
【レッスン日記】18ホールラウンドレッスン(山本篤志コーチ)@JGM宇都宮ゴルフクラブ 12月6日
こんにちは。山本篤志です。本日は18ホールレッスンを開催しました。今回のご参加はリピーター3名様でした。
今回は『マネージメントを学習』です。
コースをプレーしていくと色んな状況になりますのでその場での対処方法をアドバイスしていきました。
またスタート前には皆様から現在の課題をお聞きしましたのでコース内でチェックしていきまいした。
A様はドライバーの方向性が安定しないとの事でした。
チェックしたところスタート直後は低いトップ位置と高いフィニッシュの為、左に曲がるボール出ていました。お伝えしたのがフォロースルーの通り道です。
フォロースルーでクラブの通り道を意識して頂いたところ体がスムーズに回転して方向がかなり安定しました。
またボール位置が一定していなかったので最適なポジションをアドバイスしました。
T様は左足下がりでボールを上げようとしてクラブヘッドがボールの手前に落ちてミスをしてしまいました。
この傾斜を対応するには軸の意識とボール位置を含むアドレスが重要です。
そしてボールを上げようとしない事。
この意識により良い高さのボールが打てるように変化しました。
このところ取り組んでいるハーフスイングの動きを意識しながらのラウンドとなったN様。肩の動きが以前に比べて良くなってきました。まだ少しチキンウイングの動きがありますのでこの部分を修正する事でショットが安定します。
また今回はインパクト付近の下半身の動きについてアドバイスしました。この動きが出来る様になるとショートアイアンでの精度がアップする事をお伝えしました。
体を動かそうと思っても人はそれぞれ筋力や関節の可動域、柔軟性など違いがありますのでプロゴルファーのようなスイングを目指そうとしても難しいです。効率の良いスイングを目指す為には自身の身体を知る事が必要になります。
そこで世界のトッププロも取り入れている『TPIゴルフフィットネス』をオススメ致します。
ケガなども予防出来るので生涯ゴルフが続けられるようにもなります。
まずスクリーニングから受けて自身の体を知りましょう
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html