2019/12/22 (日)
【レッスン日記】18ホールラウンドレッスン(山内コーチ)@JGM宇都宮ゴルフクラブ12月21日
みなさん、こんにちは山内雅人です。
今回は、JGM宇都宮ゴルフクラブにて18ホールラウンドレッスンを開催致しました。
オンコレメンバーの3名様に参加して頂きました。
誠にありがとうございました。
心配された雨も降らず、最高のゴルフ日和の中でのラウンドとなりました。
早速今回のレッスンを振り返りたいと思います。
今回は、18ホールラウンドレッスンでしたので、スイングのレッスンに加えて、コースマネージメントも学んで頂きました。
今回ご参加のO様は、スタジオでも教えているお客様です。日々の練習の成果をコースで試して頂きました。
実際にコースでスイングを見させて頂くと、スタジオでのスイングよりも、上半身に力が入っていることが分かりました。
コースに来ると、OBや池などペナルティーエリアがあるので、曲げたくない気持ちがそうさせるのでしょう。
グリップの力を抜いて、上半身の力を抜き、下半身リードで打てるように改善しました。
すると、スタジオのように安定したドライバーショットを打つことができていました!
プロゴルファーでも、練習場のスイングとコースのスイングでは、違いが出てしまいます。
数多くコースへ足を運び、練習場のスイングとのギャップを埋めることも大切なことです。
今回ご参加のI様にアドバイスさせて頂いた点は、アドレスでは両脇を軽く締めて、左肩からテークバックすることでした。
左肩から主導してテークバックをして頂くと、腕とクラブが一体化になって動くようになります。そうすれば、クラブの軌道が安定してミスは軽減されます!
一日を通してこの事を意識してプレーして頂きましたが、かなり安定したショットを連発されていました!
最終ホールでは、バーディーも取れて最高の締めくくりができていました!
今回ご参加のT様の課題は『100yの安定』でした。
ドライバーショットやUTのショットは、体重移動もスムーズにできていて、かなり安定したショットが打てていました!
しかし100y以内のスイングもドライバーと同じぐらい体重移動をしていたので打点がズレてしまい、良いアプローチをすることができていませんでした。
改善した点は、スタンスを少し狭くして、左足に体重を60%乗せて構えるようにしました。
もう一点は、少しハンドアップ気味に構えてクラブの軌道をアップライト(縦振り)になるようにしました。
ショートアイアンでアップライト(縦振り)に振れるようになると、インパクトゾーンを長くすることができます。
今回のラウンドでは、このことを意識して、100以内をプレーして頂きましたが、かなり安定したアプローチを打つことができ、なんと!ベストスコアを更新することができました!
やっぱり、100y以内が良くなると自然とスコアもまとまってきますね!
本日ご参加頂きました皆様、誠にありがとうございました。
今回の18ホールラウンドレッスンでは、スイングはもちろんのこと、コースマネージメントも学んで頂きました。ほんの少しも回り方を工夫するだけでも、スコアのまとまり方は変わってきます。
今回学んで頂いたことを、次回のラウンドでも活かしてくださいね!
世界中のプロゴルファーが、取り組んでいるトレーニングがTPIトレーニングです。今年のマスターズ覇者のタイガーウッズもTPIトレーニングを取り入れています。
PGAツアーの優勝者の80%が実践しているとも言われいます。
それがなんと、JGMゴルフクラブ赤坂スタジオで受けられるんです。
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオ内には、TPIゴルフフィットネスエリアがあります。
そこで、TPIフィットネスインストラクターとマンツーマンでトレーニングして頂けます。
身体には個人差があり、柔軟性・筋力・バランスなどは一人一人異なりますので、あなたの体格や筋力などにあった最も効率的なゴルフスイングをTPI認定トレーナーが分析し、あなたのゴルフをレベルアップへと導きます。
JGM赤坂スタジオTPIはこちらから!
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html