2019/12/23 (月)
【レッスン日記】100切りレッスン(山本篤志コーチ)@JGM宇都宮ゴルフクラブ 12月23日
こんにちは。山本篤志です。本日は100切りレッスン『アプローチ、バンカーの特訓』を開催しました。
ご参加はリピーター2名様とオンコレ初参加の1名様がご参加頂きました。
練習場へ移動して始めにアプローチから開始です。
宇都宮のアプローチエリアは芝からの練習が可能でコースと同じく実践形式でボールを打つ事が出来ます。
15ヤード、30ヤードと距離別から9番アイアンとAWを使用して安定した入射角を覚える為に転がす練習をしました。
バンカーショット練習です。
重要なポイントであるアドレスについてお伝えしたあと実際にボールを打っていきました。
スイングでは軸を意識した状態でしっかり打ち込み砂を飛ばしていく意識を持って頂きました。
『躊躇せずに振る』
これでバンカーからの脱出可能になります(^-^)b
ショット練習です。
最初にハーフスイングでクラブヘッドの動きと体の動きを覚えていきました。
特に体の動きについてでは回転させでいく事がポイントになりますので素振りでの確認方法をアドバイスしました。
前半の復習でガードバンカーからスタートです。
今度は直接ピンへ狙っていきます。
身長ほどの高さのあるバンカーで20ヤードの距離を設定しました。
脱出するには距離よりも倍以上砂を飛ばす意識を持つ事です。
砂の抵抗に負けないようにスイングする事をアドバイスしました。
ピンまで20ヤード、40ヤードからの練習です。
これからの時期は特に転がしていく事が大きなミスを防ぎスコアをまとめていけます。状況によってですが9番アイアンを使用していく方法がある事もお伝えしました。
ボールを打った結果かなりの良い確率でピンに寄っていました(^_^)b
また上げるアプローチも練習しました。
転がすアプローチとはアドレスを取り大きなゆったりとしたスイングでボールを飛ばさない方法もアドバイスして練習をしまいした。
この2つのアプローチを覚える事でバリエーションが増えてグリーンまわりでの対応しやすくなると思います。
フェアウェイバンカーからのショット練習です。
すくい打ちをするとボールが飛びませんので軸をキープしながら打ち込むスイングを意識して頂きました。またフェアウェイウッドやユーティリティなども使用して頂きました。この2つのクラブはソールが広いのが特徴で脱出を目的にするには最適のクラブです。
しっかり捉えられたボールは180ヤード離れたグリーンに乗る事もあり今後に向けた良い練習をして頂けたようでした。