2019/12/31 (火)
【レッスン日記】パッティング&9ホール(清水コーチ)@JGMやさと石岡GC 12月31日
皆さん、こんにちは清水一浩です。
今回はJGM笠間にてお二人のお客様とパターイベント、9ホールラウンドレッスンを開催しました。
天気も良く暖かい日の練習になりました。
それではレッスンを振り返ります。
このようなスケジュールで行われました。
9:45~座学
10:30~パッティング練習
12:00~昼食
13:00~打撃練習
14:00~9ホールプレー
パッティングの種類によってストロークの違い
ショートパット、ロングパットの戦略の違い
速いグリーン、遅いグリーン、上り下りへの対処法
パッティングに関して聞きたかったこと
等の座学レッスンをしました。
フェイスの向きを整える
リズムを揃える
距離感を養う
上り下りの打ち方の違い等の練習をしました。
そして、自分の癖を知り改善、対処の仕方を伝えていきました。
昼食を取り、一時間程の打撃練習をしてから西コースからスタートしました。
A様、まずは速いテンポのリズムを掴むことです。そして、2を大切にすること、ここが重要です。ストローク中の手の平行移動やフォロースルーで目標に真っ直ぐだすことも少し気にしていきましょう。
ショットの方は、なるべくインサイドから振り下ろすようにしていきましょう、練習では構えたラインより右に打ち出すようにしていくと良い練習になりますよ。
S様、アドレスはパターのニュートラルポジションに自分の体を合わせる。そしてS様はインパクトでの強さで強弱をつける傾向があります。なるべくインパクトは通過点でフォローに向かって打つようにしていくと転がりの良いボールになってきますし、距離感も作られると思います。
ドライバーショットはティーを高めにして右からボールをみてアッパーに打っていくと打ち出し角が高くなり、飛距離が伸びてきます。
パターイベントにお越しいただきありがとうございました。
パッティングには型がないと言われていますが、ずれがあるとうまくいきません。スクェアな動きやセオリーを覚えると上達に近づきます。
以上清水一浩でした。
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオではTPIゴルフフィットネスエリアを併設しています。
TPI認定トレーナーである長堀トレーナーとオンコレコーチが情報を共有し合い、より細かな分析をすることができます。
身体には個人差があり、柔軟性・筋力・バランスなどは一人一人異なります。
みなさんの個々の体格や筋力などにあった最も効率的なゴルフスイングを長堀トレーナーが分析し、
間違いなく、みなさんのゴルフをレベルアップへと導いてくれるはずです!
※TPIフィットネスプログラムについてコチラ⇒
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html