2020/01/05 (日)
【レッスン日記】9Hラウンドレッスンアドバンス(宮下コーチ)@JGMせべバレステロスGC 1月5日
※冬ゴルフ対策はこの動画を見れば準備完了↑↑↑
こんにちは宮下芳雄です。
本日はJGMセベバレステロスGCにて9Hラウンドレッスンを開催。
日中の気温が10度を越え、暖かさを感じながら良いコンディションで練習をすることが出来ました。
では本日のレッスンです。
6ヶ月ぶりのJGMオンコレ受講、ありがとうございます。
さらに宮下教室初参加にも感謝しています。
次回のオンコレも効率よく練習を積んでゴルフ上達に繋げましょう。
スイングについては「80%スイング」「フェースの向き」を意識できていた時にイメージするショットが打てていましたね。
対処法としては「腰の高さでフェースの向きチェック」を踏まえた練習がお勧めです。
挫折しないで継続練習、頑張ってください(^^♪
アプローチについては「左足加重」「インサイドイン軌道」を意識したいですね。
とくにインサイドイン軌道については直線的にバックスイングすることをお忘れなく!
パッテイングについてはシンプルにLOOK UPに気を付けていきましょう。
インパクトしたあとに、ひと呼吸おいてからボールの行方を目で追いましょう。
では2020年もゴルフ上達を目指してファイト!
情報サイトでゴルフライター始めましたコチラ→
ゴルフ上達みやしたチャンネルはコチラ→
毎回短いスパンでご参加頂きましてありがとうございます。
前回よりも骨盤の回転がとてもスムーズになっていたことが印象に残っています。
球筋はまだイメージとは遠いと思いますが、ヒリヒリしながらフォーム作りを挫折せずにおこなっていきましょう。
スイングについては「骨盤の回転」がしっかりできていました。
素晴らしかったです。
さらに回転力を強化するために「つま先を八の字」でアドレスしていきましょう。
これにより股関節が開き、骨盤の回転を行いやすくなります。
くわえて次回のオンコレでは、あらためて「掌屈」にも挑戦しましょう。
アプローチについては「冬用(FW・UT)」「滑らせるイメージ」の打ち方を体験して頂きました。
芝生が枯れてしまい。厚みの無くなってしまった状況に合わせたクラブ選択、さらに打ち方をおこなっていきましょう。
パッテイングについてはストローク中に「軸」が動かないように気を付けたいですね。
具体的にはアドレスで「腹圧」を高めて、そのままパッテイングをしていきましょう。
ではこのあともフォーム改善をしながら冬ゴルフを楽しんでいきましょう。
情報サイトでゴルフライター始めましたコチラ→
ゴルフ上達みやしたチャンネルはコチラ→
久しぶりの宮下教室へ参加ありがとうございます。
次回予定のゴルフコンペへ向けてしっかり準備をしましょう。
スイングについては2点アドバイスをさせて頂きました。
①バックスイングを真っすぐ引く
②トップポジションを高くする
結果が出ないと不安だと思いますが、フォーム改善を継続的におこないゴルフ上達へ繋げてください!
アプローチについては基本基礎を提案させて頂きました。
アドレスでは左足に体重を掛けて構えましょう。
その際にボール位置はセンターよりも右へ置くことをお忘れなく。
クラブの振り方はインサイドイン軌道を意識してください。
パーソナルアドバイスとしてはフォロースルーを左へ低く振ってくださいね。
パッテイングについては手首をロックさせることに気を付けたいですね。
具体的には左右の手をお互いに押し合ってみてください。
簡単に手元が固定でき、結果として肩、背中でパターを振ることができます。
2020年もオンコレと一緒に頑張りましょう('ω')ノ
情報サイトでゴルフライター始めましたコチラ→
ゴルフ上達みやしたチャンネルはコチラ→
毎月JGMオンコレ参加ありがとうございます。
2020年初打ちをJGMオンコレでお過ごし頂けて感謝しています。
そして来週、再来週と続くラウンドへ向けた調整になりました!
スイングについては赤坂スタジオで練習していることをアウトプットできましたね。
さらにゴルフ場ではつい「力み」が入りやすくなります。
スイング動作に気を付けることにくわえて「脱力」にも気を付けたいですね。
具体的には「畑岡式」「ゆるゆるグリップ」などが効果的です。
アプローチについては冬芝対策としてFW、UTを使ったアプローチショットを体験して頂きました。
これにより冬芝でもミスの少ない、さらにミスしても大怪我になりにくい方法を学んで頂けたと思います。
パッテイングについては距離感の提案をさせて頂きました。
今回はグリーンが速かったこともあり振り幅を小さくすることに加えて、
パターを振るスピード(ヘッドスピード)を遅くするアドバイスをさせて頂きました。
ラウンド中もスピードをその都度、自己検証しながらパッティングすると自然に距離感が身についてきますよ!
では2020年も赤坂スタジオでのフォーム作りと、JGMオンコレでの実践トレーニングでゴルフ上達を目指しましょう(*'▽')
情報サイトでゴルフライター始めましたコチラ→
ゴルフ上達みやしたチャンネルはコチラ→
長堀トレーナーは日本を代表するTPIのスペシャリストです!!
【長堀トレーナーTPI資格レベルについて】
・TPI公認インストラクター
・TPIゴルフプロレベル2
・TPIメディカルプロレベル3(最上級資格)
・TPIフィットネスプロレベル3(最上級資格)
・TPIジュニアレベル2
ちなみにメディカルとフィットネス両方のレベル3を取得しているのは現在、日本ではたったの3名しかいません!
女性では長堀トレーナー1人だけとのことです。
長堀トレーナーが フィジカルのスペシャリスト だということは理解して頂けたことと思います。
みなさんが心配されていることが、「長堀トレーナーは実際にゴルフはするの?」ということだと思います。
じつは長堀トレーナーのゴルフ歴は25年もあります!
さらに一人旅でセントアンドリュースまで行ってしまうほどの超ゴルフ大好き人間!
そんなゴルフ好きが高じてゴルフ雑誌アルバに入社。
その後フリーライターとして週刊パーゴルフをはじめとする多くの雑誌、新聞などで活躍しました。
プロゴルファーのスイング解説やレッスン記事を10年にわたって執筆していたのです。
つまりゴルフスイング理論にも精通した専門家でもあるんですね!
みなさん、ゴルフ専門家&フィジカルスペシャリストがおこなっているTPIゴルフフィットネスへぜひご参加ください。
※TPIゴルフフィットネスについてはコチラ⇒
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html