2020/01/09 (木)
【レッスン日記】100切りレッスン(山本篤志コーチ)@JGM宇都宮ゴルフクラブ 1月9日
こんにちは。山本篤志です。本日は100切りレッスンを開催しました。今回は『アプローチ、バンカー特訓』です。100を切る為にはグリーンまわりでの対応が必要になります。
ご参加は宇都宮に2度目のご参加でリピーターY様です。
・アプローチでは普段SWを多く使用するとの事でしたので9番アイアンを使い転がす練習をしました。手首の角度と前傾角度をキープする事で入射角を安定させミスヒットを防ぎます。
・バンカーショットは砂を打つ事が1番のポイントです。クラブヘッドを打ち込む為のアドレス(重心位置、ボール位置)などをご説明してボールを打って頂きました。
ショット練習もしました。ボールをしっかり捉える為には上半身の動きとクラブの振り抜く方向がポイントになります。Y様ご自身がインサイドアウト軌道になり過ぎていると感じているようでしたのでフォロースルー側でのクラブの通り道をお伝えしました。
方向と高さのあるボールへと変化してきました。
前半の練習をコースで試していきます。
最初は9番アイアンでランニングアプローチです。SWとは違いボールが転がりますのでピンに寄せる為にはワンバウンド目をどこに落とすかが重要になってきます。繰り返しボールを打つ事で転がる感覚を身に付けて頂きました。
また左足上がりのアプローチではSWを使用して上手く打つポイントをアドバイスしました。
状況での対応が出来るようになってくる事で1打でも少なくプレー出来るようになってきます。
ガードバンカーもコースで復習です。実戦でピンに狙って打って頂きました。
バンカーではボールを直接打つのではなく砂を打っていきますので距離の倍以上を飛ばすつもりでスイングする事をお伝えしました。また入射角を一定にする為に軸を意識してスイングして頂きました。良いスイングをした時はフワッとしたボールでピンに寄っていきました(^_^)b
体を動かそうと思っても人はそれぞれ筋力や関節の可動域、柔軟性など違いがありますのでプロゴルファーのようなスイングを目指そうとしても難しいです。効率の良いスイングを目指す為には自身の身体を知る事が必要になります。
そこで世界のトッププロも取り入れている『TPIゴルフフィットネス』をオススメ致します。
ケガなども予防出来るので理想のスイングを手に入れて楽しく続けられるようにもなります。
もう一段レベルを上げる為にまずスクリーニングから受けて自身の体を知りましょう
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html