2020/01/21 (火)
【レッスン日記】18ホールラウンドレッスン(山本篤志コーチ)@JGM宇都宮ゴルフクラブ 1月22日
こんにちは。山本篤志です。
本日は18ホールレッスン(プロとラウンド)を開催しました。
今回のご参加はリピーター3名様です。
スタート前には入念にスイングチェックをした後プレーに入りました。
今年初ラウンドだったA様。
しかしこの日までにしっかり練習をしてきたそうです。昨年まではフィニッシュで右足側に残る動きがありましたがかなり改善されてきていますのでフォロースルーからフィニッシュにかけて回転力が増してきました。
またマネージメントでは状況に応じたプレーを心掛けて頂きました。
・木がスタイミーの場合は次のショットをどこから打つかを意識
・傾斜対応ではクラブを振りやすく振る為に短く持つ
など大きなミスをしない事でスコアを作っていける方法をアドレスしました。
今年宇都宮へ2度目にご参加のN様です。
前回の課題を確認しながらのプレーとなりました。フォロースルーでややチキンウイングになりボールが低くなりがちでした。練習とは違いプレー中ではなかなか修正が難しいのでですがそんな時でも出来る方法としては『素振り』です。
少し左足上がりの傾斜を使って素振りする方法をお伝えしました。ティーイングエリアやコース内にはたくさん傾斜があります。上手く時間を使ってクラブを振り体の動きを染み込ませていく事をアドバイスしました。
やや低めのボールだったのが次第に高さが出てきました。
今週に行われる『JGM×HappySwingプロアマコンペ』にご参加して頂けるようでぜひプレー中にお試し下さい。
先週の100切りレッスンに引き続きご参加頂いたY様。
今回は前回の課題を復習しながらプレーしました。
前回ショットが不安定でしたのでお伝えしたポイントはテークバックでした。上体の捻転が不足していたのが原因でしたのでアイアンショットではボールの高さが出せなかったのですがこの日までにしっかり修正してきて頂けました。ショット全体はバランスが良くなり精度がアップしました。まだ不足している時もありましたが徐々慣れてくるはずですので常にテークバックを意識していく事をお伝えしました。
Y様も『JGM×HappySwingプロアマコンペ』にご参加です。今回のレッスンの成果をお試し頂ければと思います。
体を動かそうと思っても人はそれぞれ筋力や関節の可動域、柔軟性など違いがありますのでプロゴルファーのようなスイングを目指そうとしても難しいです。効率の良いスイングを目指す為には自身の身体を知る事が必要になります。
そこで世界のトッププロも取り入れている『TPIゴルフフィットネス』をオススメ致します。
ケガなども予防出来るので理想のスイングを手に入れて楽しく続けられるようにもなります。
もう一段レベルを上げる為にまずスクリーニングから受けて自身の体を知りましょう
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html