2020/01/29 (水)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン(前田コーチ)@JGMおごせGC 1月29日
こんにちは前田雄大です。
先日、JGMおごせゴルフクラブにて9ホールレッスンを開催しました。
今回はオンコレメンバーの4名様にご参加いただきました。
いつもありがとうございます。
では、早速レッスンを振り返ってみましょう。
カウセリングの後は、ドライビングレンジにてロングゲームの練習を行いました。
少しキャスティング(すくい打ちのエラー)があるK様。
足踵を上げて打球し、重心が右に残るインパクトを改善していきます。
コツを掴んだK様…これを続けていくと必ず当たるようになります。
『続けていくと…』です。
練習したからといってすぐに出来るとは限りません。
ゴルフの技術は練習で80%の成功率があって、ようやくコースでも少し使えるようになります。
もし、開催レポートをご覧の皆さまの中で『当たらない…』と嘆いているのであれば…それは間違いです。
あなたのそのショットはノープレッシャーの練習で80%の成功率はありますか?
10発打って8発以上は納得のいくボールを打つことが出来ますか?
グリーンを狙ったアプローチショットが80%以上乗りますか?
それが出来ていないのであれば、嘆く事自体『無駄』な作業だということ。
嘆きたい気持ちも解らなくはありませんが、上手くなるにはそれすらコントロール出来なければなりません。
ピンまで10ヤードのアプローチの練習を行いました。
ここでのポイントは、ボールの落とし場所を一定にすることです。
アプローチはプランニングも大切ですが、決めた落とし場所にファーストバウンドを落とせないと寄ることはありません。
みんなで集中してブロック練習をしました。
次にバンカーショットを強化。
今回、S様はスイング軸が安定していました。
スイングのバランスが良く頭の位置が動かなくなっています。
これならどこの砂風呂も大丈夫ですね(^^)
食事の後はアウトコースに出かけました。
M様が目指すのは左足に体重が乗るインパクトです。
お伝えしているイメージがインプットされつつあります。
その証拠に少し芝が削れるようになりました。
削れる量は少しですが…かなり大きな進歩です(^^)
続けて練習してほしいです。
こちらはH様。
前回、ご参加頂いた時よりも進入角度が安定していて、アイアンショットも見ていて『あっ、当たるだろうな…』という感じです。
芝の削れ方も深過ぎず良い感じ。
この写真のアイアンショットも良い感じでした。
芝も美しく飛んでいました!(^^)
ゴルフコースやゴルフ練習場の打席などでよく聞く言葉です。
しかし、残念ながらゴルフスイングは頭で行いません。
脳の司令を『カラダ』が実行します。
ということは…
『頭で理解しているどんなに優れた理論』も、
『動けるカラダ』が無いと表現出来ませんよね。
そこで、この開催レポートをご覧の皆様には『TPIフィットネスプログラム』を受けて頂いて、『動けるカラダ』を手に入れて欲しいのです。
『自分のカラダの状態を知る』
ゴルフスイングを作るうえで、これ以上に大事なことは無い筈。
まずはスクリーニングから!
JGM赤坂スタジオでお待ちしています。