2020/01/30 (木)
【レッスン日記】ビギナー6ホールレッスン(山内コーチ)@JGMおごせゴルフクラブ1月30日
みなさん、こんにちは山内雅人です。
今回は、JGMおごせゴルフクラブにてビキナー6ホールレッスンを開催致しました!
オンコレメンバーの2名様に参加して頂きました。
誠にありがとうございました。
開催当日は、半袖でプレーできるほど暖かい天候に恵まれました。
早速今回のレッスンを振り返りたいと思います。
今回ご参加のO様、午前中の練習でかなり安定したショットが打てるように打てるようになりました!
H様のチェックポイントは
・グリップを上から押さえつけて握らず、下からグリップを包むように握る
・テークバックは外に上げないで、右肩方向に向かって上げる
・スイングは、骨盤の回転を意識する
O様は、グリップに違和感を感じながらスイングをしていたとのことでした。
グリップは、クラブと体が唯一接するところです。
そこに違和感があると、やはり打ちにくいです。
原因は!?
両手の親指と人差し指側に力が入り、上から押さえつけるような握り方になっていたからでした。
正しい握り方は、左手の小指、薬指、中指、を意識して握り、右手は薬指と中指を意識して、下から包み込むように握ることが理想になります。
そうすることで、スイング中のどのポジションでもクラブのコントロールができるでしょう!
今回ご参加のT様は、午前中の練習でハンドファーストの構え方を覚えて頂きました。
【ハンドファーストの構え】
・クラブはロフト通りに構えると、必ず左へ傾く事を覚える
・PWでボールの位置は、スタンスのセンターにセットする
・体重配分は、6:4の左足に多めに掛ける
構え方は、この3点を意識して構えて頂きました。
ハンドファーストの構えができたら、始めはPWのハーフスイングから練習しました。
アドレスで作ったハンドファーストの形を崩さないように意識してスイングしました。
クラブの入射角が変わり、非常に安定した軌道でショットすることができていました!
今回もご参加頂きました、オンコレメンバーの皆様、誠にありがとうございました。
少しイメージを変えただけでも、見違えるように素晴らしいショットが打てていましたね!
その一方で、ゴルフは繊細なスポーツで少しのズレが大きなズレになってしまいます。
コースでは、しっかり後方から目標を確認をして、アドレスではボールの位置を確認してショットするようにしましょう!
本日は、ありがとうございました!
世界中のプロゴルファーが、取り組んでいるトレーニングがTPIトレーニングです。今年のマスターズ覇者のタイガーウッズもTPIトレーニングを取り入れています。
PGAツアーの優勝者の80%が実践しているとも言われいます。
それがなんと、JGMゴルフクラブ赤坂スタジオで受けられるんです。
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオ内には、TPIゴルフフィットネスエリアがあります。
そこで、TPIフィットネスインストラクターとマンツーマンでトレーニングして頂けます。
身体には個人差があり、柔軟性・筋力・バランスなどは一人一人異なりますので、あなたの体格や筋力などにあった最も効率的なゴルフスイングをTPI認定トレーナーが分析し、あなたのゴルフをレベルアップへと導きます。
JGM赤坂スタジオTPIはこちらから!
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html