2020/02/11 (火)
【レッスン日記】9Hラウンドレッスンアドバンス(宮下コーチ)@JGMせべバレステロスGC 2月10日
こんにちは宮下芳雄です。
本日はJGMセベバレステロスGCにて9Hラウンドレッスンを開催。
お天気にも恵まれて最高のゴルフ日和になりました。
そして今回ご参加頂いたのはオンコレメンバーのKさん、Iさん、Tさんです。
では本日のレッスンです(*'▽')
久しぶりにJGMオンコレへご参加頂きましてありがとうございます。
ゴルフ場で練習することの気持ち良さ、楽しさを感じて頂けたとしたら私としても嬉しく思います。
スイングについてはドライバーとフェアウェイウッドのバックスイングの引き方に注意をしましょう。
比喩的な言い方になりますが直線的にバックスイングを引いてくださいね。
焦らず自分のペースでフォーム改善できたらと思います(^-^)
アプローチについては2点アドバイスさせて頂きましたね。
①左足荷重
②インサイドイン軌道
③膝を曲げて重心を下げる
とくに芝生が枯れてしまって、厚みが無い今の時期は強く意識をしたいですね!
これによりトップのミスをかなり改善できるはずです。
パッテイングについては風間プロからアドバイスのあった「振り子」「左右対称の振り幅」を意識していきましょう。
これによりインパクトの力加減が整い、結果として距離感が良くなってきますよ!
ではHave a nice golf(^^)/
情報サイトでゴルフライター始めましたコチラ→
ゴルフ上達みやしたチャンネルはコチラ→
今回のレッスンでフォーム改善の方向性が明確になりましたね。
あとはコツコツ継続練習をするだけです。
結果がすぐにでないと挫折しそうになりますが、頑張ってください!
スイングについては2点アドバイスさせて頂きました。
①バックスイングは「ヒンジング」「肩の回転」を意識する
②ダウンスイングは骨盤の回転を主導的におこなう
この2点は次回のオンコレまでの宿題です。
少し頑張れば必ずフォーム改善できますよ(*'▽')
アプローチについては冬芝対策を提案させて頂きました。
芝生が枯れて、芝生自体の厚みが薄くなっている状況ではパターやUTを多用していきましょう。
これにより大きなミスを抑制することができるはずです。
パッティングについては風間プロからアドバイスのあった「パターに合った振り方」を意識したいですね。
具体的にはセミアーク(インサイドイン軌道)をイメージしましょう。
慣れない打ち方は難しく感じることと思いますが、繰り返し練習して正しい打ち方を身に付けてくださいね。
では体調管理に気を付けて冬ゴルフを楽しんでください(*^^)v
情報サイトでゴルフライター始めましたコチラ→
ゴルフ上達みやしたチャンネルはコチラ→
宮下教室初受講ありがとうございます。
ゴルフ上達の近道は芝生からいっぱい練習することです。
今回受講して頂いた9Hラウンドアドバンスはまさにそれができるプログラムです。
次回のオンコレもぜひ同じメニューにご参加くださいね!
スイングについては「スライド」「骨盤の回転」をアドバイスさせて頂きました。
・スライドについては右足1本での素振りを踏まえてフォームを改善していきましょう。
・骨盤の回転については右足をはやく上げることを意識したいですね。
この二つの改善をしっかりおこない春ゴルフへ繋げてましょう!
アプローチについては2点アドバイスさせて頂きました。
・ゆっくり上がる
・バックスイングを小さくする
これによりお悩みだった距離感が整うはずです。
自主練習や実践ラウンドでも気を付けていきましょう。
すぐに結果が出ないと挫折しそうになりますが、少しだけ頑張ってみてください。
パッティングについては下半身をロックしましょう。
具体的には「両膝をガニ股にする」「つま先を少し内側へ向ける」です。
9Hラウンド中もしっかり意識出来ていました。
GOODです!
ではHave a nice golf!
情報サイトでゴルフライター始めましたコチラ→
ゴルフ上達みやしたチャンネルはコチラ→
長堀トレーナーは日本を代表するTPIのスペシャリストです!!
【長堀トレーナーTPI資格レベルについて】
・TPI公認インストラクター
・TPIゴルフプロレベル2
・TPIメディカルプロレベル3(最上級資格)
・TPIフィットネスプロレベル3(最上級資格)
・TPIジュニアレベル2
ちなみにメディカルとフィットネス両方のレベル3を取得しているのは現在、日本ではたったの3名しかいません!
女性では長堀トレーナー1人だけとのことです。
長堀トレーナーが フィジカルのスペシャリスト だということは理解して頂けたことと思います。
みなさんが心配されていることが、「長堀トレーナーは実際にゴルフはするの?」ということだと思います。
じつは長堀トレーナーのゴルフ歴は25年もあります!
さらに一人旅でセントアンドリュースまで行ってしまうほどの超ゴルフ大好き人間!
そんなゴルフ好きが高じてゴルフ雑誌アルバに入社。
その後フリーライターとして週刊パーゴルフをはじめとする多くの雑誌、新聞などで活躍しました。
プロゴルファーのスイング解説やレッスン記事を10年にわたって執筆していたのです。
つまりゴルフスイング理論にも精通した専門家でもあるんですね!
みなさん、ゴルフ専門家&フィジカルスペシャリストがおこなっているTPIゴルフフィットネスへぜひご参加ください。
※TPIゴルフフィットネスについてはコチラ⇒
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html