2020/02/13 (木)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン(山内コーチ)@JGMやさと石岡ゴルフクラブ2月13日
みなさん、こんにちは山内雅人です。
今回は、JGMやさと石岡ゴルフクラブにて9ホールラウンドレッスンを開催致しました。
オンコレメンバーの2名様に参加して頂きました。
誠にありがとうございました。
開催当日の気温は、なんと17度でした(^^)
春を感じさせる気候の中で、最高のゴルフ日和となりました。
早速今回のレッスンを振り返りたいと思います。
カウンセリングの後は、練習場に移動して約2時間半練習をおこないました!
アプローチショットからドライバーショットまで全てのショットを練習しました。
練習場では、PWのハーフスイングで50yを打つ練習を中心に練習をしました。
ハーフスイングをする時に大切なことは、クラブフェースの開閉をなるべくしないことです。
そうすることで、点ではなく、線でインパクトする事ができるので、ミスショットを減らすことができます。
ショットの後は、アプローチエリアに移動して、15y~30yのアプローチの練習をしました。
チェックポイントは
・ハンドファーストの構え
・左足荷重
・ボールの位置
・肩でのストローク
この4つのことを意識して、決してボールを上げようとせず、上からクラブを入れてクラブのロフトがボールを上げてくれることを覚えて頂きました(^^)
今回ご参加のY様の最近の課題は『ドライバーショットの安定』でした。
前回のラウンドから感じを掴みかけていましたが、今回のラウンドで完全に自分の物にしていました!
前回から引き続き、意識して頂いたことは、テイクバックでは、ほんの少し頭を右に動かしながら体重移動をします。
ダウンスイングでは、 テイクバックで動かした頭の位置をキープしながらスイングすることでした。
そうすることで、軸が右に傾いた状態でインパクトする事ができます。軸を右に傾けることでクラブの入射角が緩やかになり、ボールに理想的な回転数が掛かるようになります。
ボールの回転数によって、飛距離に関係しますので、みなさんも気を付けましょう!
今回ご参加のY様の改善点は、ドライバーの構え方でした。ロフトが10度のドライバーに対して、ロフトを8度位に立てて構えていました。
出る球は、もちろん。
低い球か、テンプラボールでした。
クラブのソールを地面にピッタリつけて、実際の10度の見え方を覚えて頂きました。
10度に構えて打った球は、高く上がり理想的な放物線を描き、素晴らしいショットでした。
推定260yは飛んでいました。
スイングを直接直さなくても、アドレスの形を変えるだけでも、スイングが直ることがあります。
みなさんも、鏡の前で自分のアドレスをチェックして見て下さい!
今回もご参加頂きました、オンコレメンバーの皆様、誠にありがとうございました。
参加してくださる度に、技術の向上を感じます!
また、ご一緒に練習しましょう!
JGMオンコレから大切なお知らせ
2月は平日限定割引キャンペーン実施中です!!
通常料金から-1,000円引きになります!!
ご予約はお早めに(^^)
世界中のプロゴルファーが、取り組んでいるトレーニングがTPIトレーニングです。今年のマスターズ覇者のタイガーウッズもTPIトレーニングを取り入れています。
PGAツアーの優勝者の80%が実践しているとも言われいます。
それがなんと、JGMゴルフクラブ赤坂スタジオで受けられるんです。
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオ内には、TPIゴルフフィットネスエリアがあります。
そこで、TPIフィットネスインストラクターとマンツーマンでトレーニングして頂けます。
身体には個人差があり、柔軟性・筋力・バランスなどは一人一人異なりますので、あなたの体格や筋力などにあった最も効率的なゴルフスイングをTPI認定トレーナーが分析し、あなたのゴルフをレベルアップへと導きます。
JGM赤坂スタジオTPIはこちらから!
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html