2020/02/16 (日)
【レッスン日記】18ホールラウンドレッスン(山本篤志コーチ)@JGM宇都宮ゴルフクラブ 2月16日
こんにちは。山本篤志です。本日は18ホールレッスンを開催しました。
2月の中旬ですが気温15度と春の陽気を感じた今回は『プロとラウンド』で私も一緒にプレーでラウンド中のコース攻略やスイング観察をして頂きました。
ご参加はオンコレメンバーの3名様です。
練習場でウォーミングアップをしながらスイングチェック後に18ホールスタートしました。
久しぶりの宇都宮でのご参加K様です。昨年からはドライバーショットが安定して距離も出てきています。このところラウンドが多くなっているが最近セカンドが安定しないとの事でした。特に左への曲がりがあるとの事でチェックしたところ重心が右に残ったままインサイドから入り過ぎていた為でした。修正したのがクラブヘッドの意識と肩の動きです。地面への打ち込みと体を回転させる事で入射角が良くなり安定する事をお伝えしました。
宇都宮駅送迎でご来場のKA様。
グリーンまわりでの傾斜地からの対応力を身に付ける事がご希望でした。インパクト付近で右側に軸が片寄ったスイングになっていた為ミスヒットになっていました。どんな傾斜でもグリーンまわりでは左足側に重心位置を意識してスイングする事をお伝えしたところフェース面にしっかりヒット出来る様になり自然な高さのボールになってきました。
※宇都宮駅送迎をご希望の場合はご予約の際お問い合わせフォームよりお申し付け下さい。
火曜日にもご参加頂いたS様。短い間隔の中で続けてのご参加ありがとうございます。
前回同様アイアンショットの安定がご希望でした。
気になったのがインサイドから降ろし過ぎる傾向がありましたのでインパクト付近で体のスライドしていました。軸への意識と振り抜く方向をアドバイスしました。また全体的にボール位置が右に寄り過ぎていた為やや左側へ移動させる事もお伝えしました。
体を動かそうと思っても人はそれぞれ筋力や関節の可動域、柔軟性など違いがありますのでプロゴルファーのようなスイングを目指そうとしても難しいです。効率の良いスイングを目指す為には自身の身体を知る事が必要になります。
そこで世界のトッププロも取り入れている『TPIゴルフフィットネス』をオススメ致します。
ケガなども予防出来るので理想のスイングを手に入れて楽しく続けられるようにもなります。
もう一段レベルを上げる為にまずスクリーニングから受けて自身の体を知りましょう
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html