2020/02/26 (水)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン(前田コーチ)@JGM笠間GC 2月26日
こんにちは前田雄大です。
昨日はJGM笠間ゴルフクラブにて9ホールレッスンを開催しました。
今回はオンコレメンバーの4名様にご参加いただきました。
いつもありがとうございます!
では、早速レッスンを振り返ってみましょう。
カウンセリングの後、ドライビングレンジにてロングゲームを練習しました。
お伝えしたのは、フェースのコントロール。
クラブフェースを開いて当ててしまう癖を改善するために、ハーフウェイバック(右腰の位置をチェックしました。
バックスイングのこの位置でフェースが開いていると右に飛びやすくなります。
また、右を嫌がって手を使うと今度は左に。
つまり…どっちにも行きます。
適正なフェースの向きをお伝えして練習していただきました。
その後、アプローチを練習しました。
ここでは『腕と身体の連動』を練習しました。
短い距離のアプローチでも腕と身体は連動します。
『大切なのは身体の動きを止めないこと』
もちろん前傾角度は保ったままです。
食事の後は東コースをプレーしました。
コースでは、ドライビングレンジで取り組んだ課題を試していきます。
皆様にお伝えしたことは正しい事ではありますが、みんながみんなすぐにできる訳ではありません。
良いショットばかりの人もいれば、ミスが続く人もいます。
しかし、前田のオンコレにご参加の皆様は優しくさり気ない気遣いのできる上質な方ばかりです。
そんな皆様ですので、この日もミスはでましたが、励まし合いながら楽しくラウンドすることができました。
『同伴者を気遣い楽しくプレーをする』
もちろんナイスショットも大事ですが、これがゴルフで一番大切なことではないでしょうか。
そんなことを再認識させていただいた、今回のオンコレでした。
皆様の素晴らしい人柄に感謝いたします。
『頭では理解しているんだけど…』
ゴルフコースやゴルフ練習場の打席などでよく聞く言葉です。
しかし、残念ながらゴルフスイングは頭で行いません。
脳の司令を『カラダ』が実行します。
ということは…
『頭で理解しているどんなに優れた理論』も、
『動けるカラダ』が無いと表現出来ませんよね。
そこで、この開催レポートをご覧の皆様には『TPIフィットネスプログラム』を受けて頂いて、『動けるカラダ』を手に入れて欲しいのです。
『自分のカラダの状態を知る』
ゴルフスイングを作るうえで、これ以上に大事なことは無い筈。
まずはスクリーニングから!
JGM赤坂スタジオでお待ちしています。