• >
  • >
開催レポート

2020/03/15 (日)

【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン(山内コーチ)@JGM宇都宮ゴルフクラブ3月15日

昨日の雪がウソのよう(^^)本日は晴天に恵まれました!

みなさん、こんにちは山内雅人です。

今回は、JGM宇都宮ゴルフクラブにて9ホールラウンドレッスンを開催致しました。

オンコレメンバーの4名様に参加して頂きました。
誠にありがとうございました。

開催当日は、とても暖かく絶好のゴルフ日和となりました。

早速今回のレッスンを振り返りましょう(^^)


【今回の練習メニュー】

9:30~
カウンセリング
9:50~
スタート前のショット練習
10:20~
パッテング練習
10:30~
9ホールラウンドレッスン
13:20~
お食事休憩
14:40~
定点練習
17:30~
クロージングカウンセリング


本日の午後の定点練習のメニューは、参加者の皆様と話し合い、ドライバーショットとFWウッドの練習とアプローチの練習を中心に練習しました。

フェードボールで安定のラウンドでした!アプローチも完璧でした!

今回ご参加のA様の課題は『ドライバーショットの安定』でした。

朝の練習では、ドライバーショットのインパクトで、左肩が早く開いてしまい、クラブヘッドの軌道がアウトサイドインになり過ぎたため、スライスボールが出ていました。

改善した点は、ダウンスイングでは、胸の面をボールに長く向ける意識を持ち、フォロースルーではクラブヘッドが加速して走るイメージを持って頂きました。

そうすることで、スライスボールから力強いフェードボールに変わりました。


実際のラウンドでも、とても安定したドライバーショットが打てていました(^^)


【ドライバーショットのポイント】

・ダウンスイングからインパクトにかけては、胸の面をボールに長く向ける意識を持ち前傾をキープしましょう

・バックスイングでボールから目線が離れてしまうことがありますが、あまり目線を離さないようにしましょう

・フェードヒッターのA様は、左にはあまり体重移動を意識せず、右股関節の上で回転する意識を持ちましょう


今回は、非常に安定したドライバーショットで、ノーミスでしたね!
とても素晴らしかったです(^^)

スライスボールからドローボールへ(^^)

今回ご参加のM様の課題は『ドライバーショットでスライスを直す』でした。

今回のラウンドでは、ペナルティーエリアまでは曲がっていませんでしたが、インパクトで、ボールが擦れていたので曲がり幅が広く飛距離をロスしていました。

ラウンド中は、大きなスイングの変更をしてしまうと、違和感だけが残る場合がありますので、9ホールラウンド後の定点練習で改善していきました。


【今回の改善ポイント】

・ダウンスイングでのクラブの下ろし方です。
始めは、ダウンスイングでクラブヘッドから下ろす意識があったようですが、クラブの軌道がアウトサイドインの軌道になっていたため、スライスボールが出ていました。

ダウンスイングでは、右肘が右脇腹にくっつくける意識を持ち、今までよりも少しシャフトが立って下りてくるようにします。

そうすることで、ボールがつかまりやすくなります!


・アドレスで右腰が高いポジションでした。
これも、クラブの軌道がアウトサイドインになる原因でした。

アドレスでは、右腰が左腰よりも少し低くなるポジションを意識することで、ダウンスイングでクラブがインサイドから下りやすくなります。
そうすることで、ボールのつかまりがよくなります!


・上半身の意識が強くなり、下半身の回転が足りなくなると、プルフックが出てしまうので、下半身は回転させる意識を持ち、右足もしっかりと蹴りましょう!

最後にプレーした2ホールでは、ほとんどのショットでドローボールが出ていました(^^)
しかも、両方とも結果はPARでした。

とてもキレイなドローボールでした!
次回も意識して見てください!

グリップの力を抜いてリラックスしたスイングを心掛けましょう!

今回ご参加のN様は、購入したばかりのクラブを試しながらのラウンドとなりました!

まだ慣れないクラブながら、芯に当たった時は、驚きの飛距離が出ていました。


【今回のポイント】

・前日にスイングの変更をしたこともあり、今回のラウンドでは、ショット全般で上半身に力が入り腰の回転が足りていませんでした。

そのため、ボールが左へ曲がるショットが何度か出ていました。

程好く上半身の力を抜き(特にグリップ)下半身リードで打つ意識を持って頂き、フォロースルーではクラブヘッドを走らせるイメージを持ちましょう


・アイアンショットでは、体重移動が多すぎたため、ダウンスイングで上半身が突っ込んでしまい、ボールが曲がっていました。

アイアンショットでは、ドライバーショットとは違い、体重移動を抑えてスイング軸がブレないように意識をしましょう


次回のラウンドでは、上半身の力を抜いてリラックスしてスイングしてみてください!



スイングリズムを一定にしましょう!

今回ご参加のT様の課題も『ドライバーショットの安定』でした。

実際にコースでスイングを見させて頂くと、以前のラウンドの時よりも、スイングのリズムが早くなっていました。

ゴルフでは、リズムやテンポがとても大切です。
一定のリズムを保つことが大切です!


【今回のポイント】

・力まず、スイングリズムを一定にしましょう

・トップからの切り替えしでは、おへそを目標方向に回転させる意識を持ちましょう

・打った後もすぐに顔を上げずに、インパクト後、クラブヘッドを送り出してから、顔を上げるようにしましょう

・ドライバーやFwウッドのスイングでは、フォロースルーでクラブを止めず、フィニッシャまで振り切る意識を持ちましょう

・グリーン回りのアプローチでは、ピンが奥の場合は、9IやPwを選択し、ピンが手前の場合は、Awを選択しましょう


今回のラウンドでは、スイングのリズムが早くなっていましたので、早くならないように、いつも一定のリズムを心掛けましょう!

次回のプライベートラウンドでも力を抜いてリラックスし、スイングリズムを一定させましょう!


今回も、ご参加頂きましたオンコレメンバーの皆様、誠にありがとうございました!

最高のコンディションの中で練習することができましたね!

また次回のご参加をお待ちしております(^^)

ありがとうございました!