2020/04/05 (日)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン(山内コーチ)@JGM宇都宮ゴルフクラブ4月5日
みなさん、こんにちは山内雅人です。
今回は、JGM宇都宮ゴルフクラブにて9ホールラウンドレッスンを開催致しました。
オンコレメンバー1名様に参加して頂きました。
ご参加頂きまして、誠にありがとうございました。
早速今回のレッスンを振り返りたいと思います。
今回も短いスパンでのご参加、誠にありがとうございました。
N様の今回の大きな課題は2つありました。1つ目は『アプローチの安定』2つ目は『ドライバーショットのスライスを直す』でした。
午後の定点練習では、特にアプローチの練習を多くおこないました。
時間にすると、なんと!1時間半!
色々な練習をするよりも、同じ練習を繰り返しおこなうことで、正しいフォームが身につきやすくなります。
今回は、アプローチショットの練習に適した左足下がりのライから繰り返し練習しました。
左足下がりのライは、無意識に左足荷重になりますし、クラブの軌道も程好く鋭角に下りやすくなるメリットがあります。
すくい打ち気味だと、必ずダフってしまうので違いが分かりやすく、とても良い練習方法です。
【今回のアプローチポイント】
1,スタンスは狭くして構え、体重移動を抑える
(左足を引いてオープンスタンスにしますが、腰のラインはオープンにはしないでください)
2,左手のグリップは、スクエアに握りフェースコントロールすることで、方向性が良くなります。
3,スイングリズムは一定にする意識を持ちましょう。
4,フォロースルーは、低く長く出すことで、クラブのロフトを変えずに打つことができます。
5,グリーン回りのアプローチは、52度のクラブを中心に考える。
【今回のドライバーポイント】
1,ボールの位置は、左側にセットしすぎず左足カカト線上にセットする
2,トップからの切り返しは、下半身を意識する(きっかけを作る)
3,インパクトの後は、クラブヘッドを先行させて走らせる意識を持ちましょう。
4,下半身の回転を増やして、シャフトが体に絡みつくようなフィニッシュを意識しましょう。
今回は、時間をかけてじっくりとアプローチの練習をしましたが、色々な場所から練習するランダム練習より、フォームを固めるには、同じ場所から練習するブロック練習がおすすめです。
繰り返し練習することで、成功したアプローチショットを目に焼き付けることで、自信に繫がりますので、是非スタジオでも練習してくださいね!
今回もご参加頂きまして、誠にありがとうございました。
参加して頂く度にスイングが良くなっていますね!
今回は、ドライバーのシャフトが少し軽い事に気がつき、重めのシャフトにすると球筋が安定することが分かりましたね!
スイングが安定してきた今、ギアに頼ることも大切になりますね!
ありがとうございました。
【JGMオンコレ合宿情報】
6月5日~6日の予定でオンコレ合宿をおこないます。
開催地は、栃木県のジュンクラシックゴルフクラブになります。
100Y以内を徹底的に練習することがてきます!
充実した練習環境で、皆様をお待ちしております。
世界中のプロゴルファーが、取り組んでいるトレーニングがTPIトレーニングです。今年のマスターズ覇者のタイガーウッズもTPIトレーニングを取り入れています。
PGAツアーの優勝者の80%が実践しているとも言われいます。
それがなんと、JGMゴルフクラブ赤坂スタジオで受けられるんです。
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオ内には、TPIゴルフフィットネスエリアがあります。
そこで、TPIフィットネスインストラクターとマンツーマンでトレーニングして頂けます。
身体には個人差があり、柔軟性・筋力・バランスなどは一人一人異なりますので、あなたの体格や筋力などにあった最も効率的なゴルフスイングをTPI認定トレーナーが分析し、あなたのゴルフをレベルアップへと導きます。