2020/04/08 (水)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン(寺岡コーチ)@JGMおごせGC 4月8日
こんにちは。JGMおごせGC所属寺岡裕隆です。
本日は9Hラウンドレッスンを開催いたしました。3名のお客様にご参加頂きました。お一人は、もう2回目を受けて頂きましたお客様です。本当にありがとうございます。
では、さっそく今日の午前から内容をご紹介したいと思います。
今日はアプローチ練習からスタートです。
前回ご参加頂きましたY様、かなりトップボールが多いお悩みでしたので、しっかりとクラブがボールの下に滑り込むことが前回のポイントでした。今回はフォローの形をしっかりと修正して、打ち込む形だけでなく、狙った所にしっかりと運ぶ形まで練習できましたね。
このフォームをしっかりと固めて行きましょう。
次にバンカー練習です。
前回もお話しましたがバンカーの練習は、なかなか出来るところが少ないと思います。オンコレコースレッスンだからこそ出来る練習ですよ。
少し内容を説明します。
バンカーは、いかに砂を爆発させられるか!ここが大事ポイントです。「スイングを大きく」がとても大事なんですよ。まず遠くにしっかりと飛ばす練習で、スイングの大きさとスピードを出せるように練習しました。そこから徐々に近い距離を練習すると、スイングを小さくせずに、砂の爆発で脱出させる事ができるようになると思います。
ここではお一人お一人悩みがありますので、午後のラウウドに少しでもいい形になるように、アドバイスさせて頂きました。
例としてH様のお悩みが、ドライバーが安定しないお悩みでした。症状としてはフォローでのコックの方向が悪いため、どうしてもフェース面が開いて当たりやすい形になっていました。
ここでは水平素振りなどを練習して頂くことで、コックの方向が変わる事を体感してもらいました。ここでボールがしっかりと捕まる(スライスが小さく)ボールが多く出るようになりました。
ここで、午前中の練習は終了して昼食です。
後半のラウンド前にしっかりとパター練習を行います。
お一人お一人アドレスのチェックをさせて頂きました。やはりショットもパターもアドレスはとても大事ですからね。皆様かっこいいアドレスを目指して下さいね。
パッティングの後は、いよいよ9Hのラウンドです。
午前中からアプローチ練習や、ショット練習をしたものを、思いきってコースで試して頂くことを意識してもらいました。
いいショットが出ない事もありますが、是非皆様コースでもテーマをもってラウンドしてみてはいかがでしょうか。
自分の弱点を知り、そこに対しての修正を行う!これをしっかりと続けることで必ずレベルアップできるはずです。
それがまだまだわからない!?そういうお客様こそ、是非オンコレコースレッスンにご参加してみてはいかがでしょうか。
今回もご参加頂きましたお客様、本当にありがとうございます。またのご参加をお待ちしています。
長堀トレーナーは日本を代表するTPIのスペシャリストです!!
【長堀トレーナーTPI資格レベルについて】
・TPI公認インストラクター
・TPIゴルフプロレベル2
・TPIメディカルプロレベル3(最上級資格)
・TPIフィットネスプロレベル3(最上級資格)
・TPIジュニアレベル2
ちなみにメディカルとフィットネス両方のレベル3を取得しているのは現在、日本ではたったの3名しかいません!
女性では長堀トレーナー1人だけとのことです。
長堀トレーナーが フィジカルのスペシャリスト だということは理解して頂けたことと思います。
みなさんが心配されていることが、「長堀トレーナーは実際にゴルフはするの?」ということだと思います。
じつは長堀トレーナーのゴルフ歴は25年もあります!
さらに一人旅でセントアンドリュースまで行ってしまうほどの超ゴルフ大好き人間!
そんなゴルフ好きが高じてゴルフ雑誌アルバに入社。
その後フリーライターとして週刊パーゴルフをはじめとする多くの雑誌、新聞などで活躍しました。
プロゴルファーのスイング解説やレッスン記事を10年にわたって執筆していたのです。
つまりゴルフスイング理論にも精通した専門家でもあるんですね!
みなさん、ゴルフ専門家&フィジカルスペシャリストがおこなっているTPIゴルフフィットネスへぜひご参加ください。
※TPIゴルフフィットネスについてはコチラ⇒
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html