2020/05/02 (土)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン(山内コーチ)@JGM宇都宮ゴルフクラブ5月2日
みなさん、こんにちは山内雅人です。
今回は、JGM宇都宮ゴルフクラブにて9ホールラウンドレッスンを開催致しました。
オンコレメンバーの1名様に参加して頂きました。
誠にありがとうございました。
開催当日は、気温が30度近くまで上がり半袖でも汗をかくほどのベストコンディションとなりました。
早速今回のレッスンを振り返りたいと思います。
【本日の練習メニュー】
9:15~
ストレッチをしながらカウンセリング
9:30~
ショット練習
9:50~
パッティング練習
10:00~
9Hラウンド
12:15~
ランチタイム
13:20~ (定点練習)
色々なライや距離からのアプローチ練習
14:20~
ドライバーミート率を上げるドリル
14:40~
PWミート率を上げるドリル
15:00~
7番アイアンハーフスイング
15:10~
1ホールラウンド
今回はお一人様のご参加でしたので、プライベートラウンドレッスンとなりました。
練習内容を変更して、お客様に特化したメニューに変更致しました。
今回のラウンドでは『プレショットルーティーン』を意識して頂きながら、プレーして頂きました。
プレショットルーティーンとは、打つまでの動作を毎回同じにすることです。
そうするこで、緊張した場面でも普段通りのスイングがしやすくなる効果があります。
アマチュアのみなさんによく見かけるのは、アドレスに入ってからどこに打とうか考え、スイングのチェックポイントを考え、アドレスに入ってから時間を掛けてしまう方が沢山いらっしゃいます。
アドレスで時間を掛け過ぎてしまうと、どんどん腕に力が入ってしまいスムーズなスイングをすることができなくなってしまいます。
T様にも、相談しながらご自分のプレショットルーティーンを作って頂き、アドレスに入ってからはあまり時間を掛けないで打って頂きました。
すると、スイング自体は変えていないのにバックススイングのタイミングとスイングリズムが良くなり、ナイスショットを連発した上に飛距離まで伸びていました!!
【T様のプレショットルーティーン】
1,ボールの後方に立ち、目標を決めます
2,チェックポイントを考えながら胸の前で水平素振りをします
3,アドレスに入ったら、軽くワッグルを入れながらアドレスを自分のポジションに正します
4,準備ができたら、なるべく時間をかけないで打つ
スイングの課題は『ドライバーショットからパターまで同じスイングのイメージにする』でした。
クラブの長さや形の違いはありますが、ゴルフスイングで、基本のスイングをシンプルに考えると左肩を中心とした振り子で振ることがとても大切になってきます。
全てのクラブで、左肩を始動させて動かし肩回転中心のスイングを心掛けて頂きました。
考え方がシンプルになったT様は、スイングを迷うことなく振り切ることができていました!!
連続でJGMオンコレにご参加頂きまして、誠にありがとうございました。
ここ数回のレッスンでは、大幅なスイング変更をしていますが、今回のラウンドではスイングの形が見えてきましたね!
何よりも、スイング変更をしてから一番の悩みの種プッシュスライスが出なくなったことが素晴らしいです!
本日は、ありがとうございました!
世界中のプロゴルファーが、取り組んでいるトレーニングがTPIトレーニングです。今年のマスターズ覇者のタイガーウッズもTPIトレーニングを取り入れています。
PGAツアーの優勝者の80%が実践しているとも言われいます。
それがなんと、JGMゴルフクラブ赤坂スタジオで受けられるんです。
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオ内には、TPIゴルフフィットネスエリアがあります。
そこで、TPIフィットネスインストラクターとマンツーマンでトレーニングして頂けます。
身体には個人差があり、柔軟性・筋力・バランスなどは一人一人異なりますので、あなたの体格や筋力などにあった最も効率的なゴルフスイングをTPI認定トレーナーが分析し、あなたのゴルフをレベルアップへと導きます。