2020/05/20 (水)
【レッスン日記】9Hラウンドレッスン (田所コーチ)@JGMおごせ 5月20日
皆さんこんにちは!
新人でニューカマーキャンペーン中の田所信太郎です。
5月15日はJGMおごせゴルフクラブにて、9Hラウンドレッスンをさせて頂きました。
今回は1名様のご参加でした、T様いつもご予約ありがとうございます。
【アイアン】
普段スタジオでレッスンさせていただいてるT様、
午前中は通常レッスンに沿った練習(下記課題)に取り組みました。
〈改善点〉
右肘の使い方
Before
P6(ダウンスイング中シャフトが地面と平行)の時、インサイドからクラブヘッドが入りすぎる
After
ニュートラルなドローの軌道に修正
〈結果〉
1.プッシュアウトやフックボールの改善
2.ダフリやトップ気味の薄い当たりの改善
※写真左Before/右After
ダウンスイングの時、クラブがどうしてもプレーンより下から入ってしまう場合、
原因は右肘が体の前にタイミングよく入っていない場合がほとんどです。
このドリルは右肘の使い方を感じるのに良いので皆さんも是非取り組んで下さい!
T様はアプローチでのクラブの使い方がお上手でした。
そこでレッスンでは、アプローチとバンカーの違いについて説明させていただきました。
結論から言うと両者の違いはリリースです。
バンカーではバンスをより積極的に使うためアーリーリリースで打ちます。
たまに初心者の方が上級者よりバンカーが上手な理由はこれです!
バンカーでは積極的にアーリーリリースしましょう!
コースでは傾斜地でのショットやドライバーの精度など新たな課題も発見できました。
傾斜地でのショットは特にコースでしか練習できないのでとても良い練習だったのではないでしょうか。
今回も見つけた課題をスタジオで復習し、今後もみっちりレッスンしていきましょう!
普段練習場ではできないアドバイスもラウンド中では正直沢山あります。
是非オンコレにご参加してみて下さい!
皆さまのご予約お待ちしております。
次回開催は5月23日(土)会場はJGMおごせです。
私はJGM赤坂スタジオに毎週日曜日勤務しております、こちらでもレッスンの受講可能でございます。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。
インスタグラムも活用しております、
よかったら覗いてみて下さい。
Instagram
@shintaro_golfer
TPI(Titlist Performance Institute)トレーニングとは、ゴルファーのパフォーマンス向上に特化したフィジカルトレーニングではありますが、リハビリ、バイオメカニクスなど身体にかかわるゴルフフィットネス全体の事です。
例えば人によって体格、筋肉のつき方、柔軟性や関節の可動域が違います。
不得意動作、怪我の原因など身体の癖を分析しそれらを効率よく改善するためのトレーニングがTPIです。
日本ではあまり聞かないですが、今海外では当たり前のようにTPIトレーニングをおこなっていて、2011年にはPGAツアー優勝者の約8割の選手がTPIを取り入れてトレーニングしている実績もあります。
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオではTPIトレーニングエリアを併設しております。
日本では珍しいTPI認定トレーナーである長堀トレーナーが皆さまの身体の動きを分析し、怪我をしない体作りや効率的なゴルフスイングを我々と一緒になってサポートし、皆さまのゴルフを次のレベルアップへと導いてくれるはずです!
※TPIフィットネスプログラムについて
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html