2020/05/19 (火)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン+α(込山コーチ)@JGM霞丘GC 5月19日
こんにちは。込山郁哉です。
先日はJGM霞丘GCで1日芝生で練習できる9ホールラウンドレッスン+αを開催しました。
この日は3名のお客様にご参加いただきました。
いつもありがとうございます。
5月も中旬になり、芝生もすっかり緑に変わりました。
また、ラフも伸びてきたので、しっかりとした状況判断が必要になります。
前半は、あたたかな陽気の中、コースマネジメントに注意しながらラウンドを楽しみました。
このレッスンでは、午後の最初に基本練習を行います。
初級者から中・上級者まで、正しい知識を覚えることで、ボールに当たるスイングを覚えることができます。
9番アイアンで適正ロフトのボールを打てるようになると、しっかり軸が安定したスイングを覚えることが出来ます。
「上げに行ってるよ」
「すくって打ってるよ」
なんて言われたことがある方には、是非試していただきたい基本練習になります。
基本が終わったら、ロングショットを練習します。
基本のクラブの動かし方ができているので、ロングショットもしっかりとボールに当てることが出来るようになります。
今回は
・左足上がり
・左足下がり
を中心に傾斜のショットの練習も行いました。
地面が平たんな練習場と違い、体重のかけ方や、スイングの方向を練習することで、うまく打てるようになります。
今回のご参加の皆様はそろって、アプローチショットが課題になっていました。
そこで、いろんな距離からグリーンに乗せる練習を行いました。
JGM霞丘GCのグリーンは小さく、固いグリーンになるので、きちんスピンのかかったボールを覚えるのに非常に役に立ちます。
今回は10ヤードから50ヤードまで、さまざまな状況のアプローチショットをお腹いっぱい練習することができました。
同じアプローチショットでも、少しずつ打ち方が違うのがご理解いただけたと思います。
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオではTPIゴルフフィットネスを開講しています。
このフィットネス、単に体を鍛えるのではなく、自分の体の状態を把握して、より動き易い体を作ることができるんです。皆様も
「コーチの言っていることは理解できるけど、体がそのように動かない。」
なんてご経験あると思います。
TPIゴルフフィットネスでは初回のスクリーニングで皆様の体の状態をチェックし、自分の強いところ、弱いところを認識することから始まります。
スクリーニングの結果はTPIの長堀コーチとオンコレ担当コーチが共有しますので、間違いのないレッスンをご提供することが出来ます。
まずはスクリーニングを受けてみましょう。
理解度ではなく、体のチェックをした方が上達が早くなるかも。
TPIゴルフフィットネスはコチラ