2020/05/24 (日)
【レッスン日記】18ホールラウンドレッスン(山内コーチ)@JGM宇都宮ゴルフクラブ5月24日
みなさん、こんにちは山内雅人です。
今回は、JGM宇都宮ゴルフクラブにて18Hラウンドレッスンを開催致しました。
オンコレメンバーの2名様に参加して頂きました。
ご参加頂きまして、誠にありがとうございました。
開催当日の天気は、曇りで涼しく最高のコンディションの中でプレーすることができました!
早速今回のレッスンを振り返りたいと思います。
今回の課題は『クラブヘッドの入射角の安定』でした。
H様は、アイアンショットでクラブヘッドがボールの手前側に落ちてしまうエラーが出ていました。
原因は、テイクバックでグリップサイドから上げてしまい、クラブヘッドが後れて上がっていたことでした。
その為、右腰の位置で上手くコッキングを入れることができていませんでした。
バックスイングでコッキングが入らないとダウンスイングでも右手の角度をキープしてクラブを鋭角に入れることが難しくなってしまいます。
改善した点は、グリップサイドからではなくクラブヘッドからテイクバックをすることでした。
改善後は、ダウンスイングでクラブヘッドが鋭角に下りるようになり、しっかりとインパクトで打ち込むことができていました。
【今回ののポイント】
①テイクバックは、クラブヘットから上げる。
②テイクバックは左肩を支点に動かす事と、右股関節を回転させる事から始めましょう。
そうすることで、腰のスライドが直ります。
③ダウンスイングでは、右手の角度を右足の辺りまでキープしましょう。
今回は、約二ヶ月ぶりのラウンドを楽しんでいましたね!
やはり、ゴルフは最高ですね!
新しく購入したドライバーも甲高い音で爽快感も抜群でしたね!
新しいパターも、ホールを重ねるごとに距離感も合うようになり、フィットしていましたね!
本日は、ご参加頂きましてありがとうございました!
6月の合宿も楽しみにしています!
今回の課題は『ドライバーショットの安定』でした。
T様は、最近のラウンドで少し飛距離を落として力みを取ることでスムーズな動きとバランスの良いスイングをすることができていました。
今回は、更にスイングを安定させるために、アドレスを改善しました。
元々T様は、ドライバーショットでもハンドファースト気味に構えるクセがありました。
その為、クラブヘットの軌道が上から入ってしまいボールにバックスピンが多く掛かりすぎていました。
今回改善したポイントは、アドレスで左腕とシャフトが一直線になるようにしました。
アドレスでグリップの位置が変わったので、ボールポジションもいつもの位置よりも、右に寄せることとしました。
初めのうちは、違和感が出てしまいトップボールが出ていましたが、徐々になれてくるとバックスピン量の少ないキレイなボールを打つことができていました!
まだまだ慣れないと思いますが、これからも継続して意識しましょう!
【今回のポイント】
①ドライバーのアドレスでは、ハンドファーストはやめましょう。
②ドライバーのアドレスでは、ボールを少し右に寄せて構えましょう。
③トップの位置は、コンパクトにしましょう。
④ウェッジショットでは、インサイドに上げず真っ直ぐ上げましょう。
⑤アイアンショットでは、地面を怖がらずしっかりと打ち込みましょう。
今回は、80yぐらいのショットがかなり安定してきて、きれいなターフが取れていましたね!
スイングを直しながらも、ショートゲームでこらえてスコアを安定させる事ができてきました!
とても素晴らしいです!
次回も引き続きドライバーの改善をしましょう!
今回もご参加頂きまして、ありがとうございました!
6月の合宿も楽しみにしています!
本日もJGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうございました!
最高の天気の中で週末を過ごすことができましたね!
今回のラウンドで見つけたポイントを次回のラウンドでも意識してくださいね!
本日は、ありがとうございました!
またのご参加お待ちしております!
世界中のプロゴルファーが、取り組んでいるトレーニングがTPIトレーニングです。今年のマスターズ覇者のタイガーウッズもTPIトレーニングを取り入れています。
PGAツアーの優勝者の80%が実践しているとも言われいます。
それがなんと、JGMゴルフクラブ赤坂スタジオで受けられるんです。
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオ内には、TPIゴルフフィットネスエリアがあります。
そこで、TPIフィットネスインストラクターとマンツーマンでトレーニングして頂けます。
身体には個人差があり、柔軟性・筋力・バランスなどは一人一人異なりますので、あなたの体格や筋力などにあった最も効率的なゴルフスイングをTPI認定トレーナーが分析し、あなたのゴルフをレベルアップへと導きます。