2020/06/21 (日)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン(山内コーチ)@JGM宇都宮ゴルフクラブ6月21日
みなさん、こんにちは山内雅人です。
今回は、JGM宇都宮ゴルフクラブにて9Hラウンドレッスンを開催致しました。
オンコレメンバーの3名様に参加して頂きました。
ご参加頂きまして、誠にありがとうございました。
開催当日のは、朝から雨が降っていて心配されましたが、コースに到着する頃には雨も上がり、涼しい中でのラウンドレッスンとなりました(^^)
早速今回のレッスンを振り返りましょう。
【本日の練習メニュー】
9:20~
パッテング練習
9:30~
ショット練習
10:00~
パッテング練習
10:30~
9Hラウンド
13:00~
ランチタイム
14:00~
コースで定点練習
17:00~
クラブハウス出発
JGM宇都宮の9Hラウンドレッスンは、午前に9Hをプレーして午後は、コースの中で定点練習ができるプランになります!!
自社のコースだからこそできる、スペシャルプランとなります!!
今回の課題は『バックスイングでのスエー』でした。
スイングを見させて頂くと、バックスイングでの腰が右に側へスエーしてしまい、回転軸がズレていました。
バックスイングでズレてしまった回転をダウンスイングで戻そうとすると、また腰がスライドしてしまいクラブの軌道が寝てしまっていました。
改善したポイントは、体重移動を抑えて腰のスライドの動きを改善したことでした。
肩の回転もフラットにならないように、始動は左肩を下げるくらいの気持ちを持ちました。
クラブの軌道もインサイドアウトからアウトサイドインの軌道のイメージに改善しました。
【本日のポイント】
①腰のスエーの動きを抑えましょう
②スタンスはオープンスタンスにして、スイング軌道はアウトサイドインを意識しましょう
③バックスイングは、肩を縦に動かしましょう
④フィニッシュでは、左足に体重を乗せましょう
今回の課題は『上半身の脱力』でした。
早速、朝の練習でスイングを見させて頂きましたが、前回のチェックポイントを抑えられていて、スイングは良くなっていました。
しかし、一点だけ気になる点がありました。
それは、ダウンスイングでの右肩の突っ込みでした。
ダウンスイングで右肩が突っ込んでしまったため、ボールが極端に左へ飛び出していました。
ダウンスイングでは、左股関節を回転させることで、その動きに上半身が付いてくる意識を持って頂きました。
【本日のポイント】
①ダウンスイングでは、右肩を突っ込ませないで下半身リードで打つ
②ダウンスイングの右足は、前に出すのではなく、左ヒザ方向に絞るように使いましょう
③ラウンドの時は、ルーティーンを意識しましょう
④アプローチは、かなり良くなっています。AWも使えるように練習しましょう
⑤パッテングもソールを地面にピッタリつけるイメージが合っていて素晴らしいです
今回の課題は『一日を通してルーティーンを意識する』でした。
実際のラウンドでも、ルーティーンを意識して頂きました。
【ルーティーンの順番】
①ボールの後方に立ち、目標方向と球筋をイメージします
②ボールの後方で、球筋に合った素振りを2回おこないます
③ボールの後方に立ち、目標方向とボールの間に目印となるスパットを見つけます
④アドレスに入りますが、まずはクラブフェースをスパットに合わせて、次にスタンスを合わせます
⑤アドレスが完成したら、あまり時間をかけないでスイングする
一日を通してルーティーンを意識して頂くと、目標と体の向きが大きくズレないので、ミスの幅が減りスコアが安定しました。
【本日のポイント】
①ラウンドの時は、ルーティーンを意識する
②ボールの位置は、ドライバーショットでは左かかとにセットしましょう
③アドレスでは、右肩が被らないように気を付けましょう
④アプローチショットは、ボールの位置は右足よりで、ボールと近くに立ちハンドアップ気味に構えましょう
⑤バックスイングは、距離に対してストロークが大きくなってしまうので、小さめのストロークを意識して弱めのタッチをイメージしましょう
本日もJGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうございました。
雨が心配されましたが、涼しくて過ごしやすい一日となりましたね!
今回も、色々な学びがあったと思いますが、是非次回のラウンドに役立てて下さいね!!
今回は、誠にありがとうございました。
またのご参加を心よりお待ちしています!