2020/06/20 (土)
【レッスン日記】18ホールラウンドレッスン(山内コーチ)@JGM宇都宮ゴルフクラブ6月20日
みなさん、こんにちは山内雅人です。
今回は、JGM宇都宮ゴルフクラブにて18Hラウンドレッスンを開催致しました!
オンコレメンバーの3名様に参加して頂きました。
ご参加頂きまして、誠にありがとうございました。
開催当日の天気は、快晴無風の絶好のゴルフ日和となりました。
早速今回のレッスンを振り返りたいと思います。
今回ご参加のU.T様の課題は『これまでのチェックポイントのおさらい』でした。
【チェックポイントのおさらい】
①全てのショットで左足体重を意識して、左足の上で回転する意識を持つ
②スイング中の左腕は伸ばす
③アイアンショットやアプローチショットなどは、クラブの最下点がボールの左側に意識しましょう
④パッテングは、フォワードプレスを意識する
ここ数回のオンコレでも、チェックポイントが抑えられていて、スイングが大変良くなってきました!
【今回のポイント】
①ウッド系のショットでは、トップの位置をを深くする意識を持つ
②ドライバーショットは、アッパーブローなので、ボールだけを打つのではなく、ティーもフェイスに当てましょう
③ダウンスイングでは、左足の上で回転しましょう
(竹とんぼをイメージしましょう)
④フォロースルーでは、腕をたたまず左腕を伸ばしましょう
⑤パッテングは、フォワードプレスを意識して、カップからボールに目線を戻したら直ぐにストロークを始めましょう!距離感が良くなります!
今回の課題は『ダウンスイングで頭を下げない』でした。
朝の練習にてスイングをチェックすると、以前から上半身に力が入り、トップからの切り返しで頭が下がるクセがありました
頭が下がってしまうと上下動が入ってしまうので、インパクトが安定しません。
改善したポイントは、前傾角度を浅くして頭の位置を高い位置に構えることでした。それから、上半身の力は脱力して体の回転を意識してスイングしました。
実際のラウンドでも試してみると、ダウンスイングで頭が下がることが無くなり、インパクトの形が安定していました。
今回のアイアンショットは、キレキレでございました(^^)
【本日のポイント】
①前傾角度を浅くして頭の位置を高い位置に構える
②スイングは、体の回転を意識する(突っ込まないように)
③グリップは両手の一体感を持ちましょう
④パッテングは、グリップをしっかり握りましょう
⑤パッテングでは、バックスイングとフォロースルーのスピードを同じにしましょう
今回の課題は『アドレスの修正』でした。
最近のラウンドでは、チーピンボールに悩みを抱えていたS様は、ボールと離れて立ち前傾角度が深くハンドダウンに構えていました。
改善したポイントは、アドレスです。
アドレスで、ボールと体の距離を近くして前傾角度を浅くしました。腕はほんの少しハンドアップ気味に構えるようにしました。
そうすることで、フラットだった軌道から、アップライト気味の軌道に変わり、クラブヘッドが直線的に動くようになった結果、球筋が安定していました!
アイアンショットのアドレスも改善しました。
ほとんどのアイアンショットで、ダウンスイングで右手をリリースしてしまい、最下点がボールの手前に下りていました。そこで、右手に角度をつけるために、ボールの位置をボール一個分右側にセットして左足体重のまま打って頂きました。
キレイなターフが取れて、今までに味わったことのないほどのソフトな打感で打てていました!!
【本日のポイント】
①ドライバーショットは、ボールと近く立ち前傾角度を浅くしてハンドアップ気味に構える
②ドライバーはトゥーでかまえるのではなく、フェースの真ん中で構える
③ドライバーショットは、アッパーブローで打ちたいので、ボールだけでなくティーもフェースに当てましょう
④アイアンショットは、ボールの位置をボール一個分右にセットして構えましょう
⑤ダウンスイングで、右手の角度を変えないように意識しましょう
今回も、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうございました!
最高のコンディションの中でプレーすることができましたね!
また次回もみなさんのご参加を心よりお待ちしています!!