2020/06/27 (土)
【レッスン日記】ビギナー6Hコースレッスン(寺岡コーチ)@JGMおごせGC
こんにちは。JGMおごせ所属の寺岡です。
今日は6Hコースレッスンを開催いたしました。天気も最高でゴルフをするいいシーズンになって来ましたね。
本日のご参加はお一人様でしたのでじっくりと一日マンツーマンでのレッスンになりました。
お客様のN様は赤坂スタジオでもスイングを見させて頂いているお客様でしたので、最近の課題であるフェースコントロール❗️ここに絞っての練習をしました。
フェースコントロール?こんな難しいことを?なんて思わないで大丈夫ですよ☺️普段からその人に合ったレッスンプログラムを朝のカウンセリングから決めていきますので、ビギナーのお客様も安心して来てください。
では、早速今日のレッスンの内容をご紹介させて頂きます。
今日はまず練習場でのショット練習からスタートです。
先程お伝えしましたが今日のポイントはフェースコントロール。まずこの練習をする前にショートスイングから練習開始です。腰から腰までのショートスイングはとても大事ですし、スイングの大事な部分を作る練習になりますので是非皆様も練習して下さいね。いきなりフルスイングは体も痛める原因にもなるので、気を付けて下さいね。この練習が終って、フェースコントロールの練習です❗️
簡単にご説明すると、ボールを曲げる練習です。右へ左へと曲げる事でクラブフェースのコントロールの練習になるんです。
実は8月からイベントとしてボールコントロール術というレッスンを開始します。
ボールが曲がってしまう方、スイングのレベルアップをしたい方は是非受けて下さいね❗️
次はアプローチ練習です。
ここでは基本のフォームのチェックからです。アプローチはフォームがしっかりとしていることが大事なのは、同じ動きを繰返し出きる事が、当たりを一定にしてくれる、それによりボールの飛び、高さ等が揃うようになってくるんです。いろいろなボールのライがあるコースで同じフォームが出きる事がすごく大事なんですよね。
午前中の練習はここで終了して昼食タイムです。
昼食後パター練習をします。
コースに出る前のパター練習のポイントは、ズバリ距離感です。まず皆様も距離感を掴む練習をしましょう。
私がおすすめしている方法は、同じ距離の練習です。この練習でなるべく距離の基準を作って下さいね。
練習後いざコースです。
コースでは、午前中練習をしたボールコントロールを使って今日はラウンドしてもらいました。
練習したことを思いきってコースで試せる、これこそコースレッスンのいいところですよね。
コースでの成功例が多いほど自信に繋がりますからね。なるべくコースレッスンでは失敗を恐れずに練習したことを思いきって試していきましょう。
自分が思っているより変わらないのがゴルフの難しい所でもありますよね。
今日はマンツーマンでのレッスンでした。
一人でも開催出きるオンコレの強みでもあるところですので、是非皆様も少ないところは積極的に狙ってみては(^^)
今日ご参加頂きましたお客様本当にありがとうございました。
またのご参加をお待ちしています。
長堀トレーナーは日本を代表するTPIのスペシャリストです!!
【長堀トレーナーTPI資格レベルについて】
・TPI公認インストラクター
・TPIゴルフプロレベル2
・TPIメディカルプロレベル3(最上級資格)
・TPIフィットネスプロレベル3(最上級資格)
・TPIジュニアレベル2
ちなみにメディカルとフィットネス両方のレベル3を取得しているのは現在、日本ではたったの3名しかいません!
女性では長堀トレーナー1人だけとのことです。
長堀トレーナーが フィジカルのスペシャリスト だということは理解して頂けたことと思います。
みなさんが心配されていることが、「長堀トレーナーは実際にゴルフはするの?」ということだと思います。
じつは長堀トレーナーのゴルフ歴は25年もあります!
さらに一人旅でセントアンドリュースまで行ってしまうほどの超ゴルフ大好き人間!
そんなゴルフ好きが高じてゴルフ雑誌アルバに入社。
その後フリーライターとして週刊パーゴルフをはじめとする多くの雑誌、新聞などで活躍しました。
プロゴルファーのスイング解説やレッスン記事を10年にわたって執筆していたのです。
つまりゴルフスイング理論にも精通した専門家でもあるんですね!
みなさん、ゴルフ専門家&フィジカルスペシャリストがおこなっているTPIゴルフフィットネスへぜひご参加ください。
※TPIゴルフフィットネスについてはコチラ⇒
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html