2020/07/26 (日)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン(山内コーチ)@JGM宇都宮ゴルフクラブ6月25日
みなさん、こんにちは山内雅人です。
今回はJGM宇都宮ゴルフクラブにて9Hラウンドレッスンを開催致しました。
オンコレメンバーの2名様に参加して頂きました。
ご参加頂きまして、誠にありがとうございました。
開催当日は、雨が心配されましたが、とても良い天気で涼しく練習することができました!
早速今回のレッスンを振り返りたいと思います。
今回のテーマは『前回の復習』でした。
新しいポイントを追加するよりも前回のポイントを復習することで、完成度を高める事にしました!
《前回までのポイント》
①ドライバーショットでは、前傾キープ!インパクトで伸び上がらないようにする事と左肩を開かないこと
②グリップは手首の動きを抑えるために、割と強めに握る
③ドライバーショットは、振り遅れやすいので、早めにインパクトの形を作る
④アプローチでは、なるべく近くに立ちハンドアップ気味に構える
⑤ダウンスイングで左に流れない
今回は、前回のポイントを復習しながらランドしましたが、効果は抜群でした!
ラウンドでは、3連続PARや定点練習後はバーディーも獲得していました。
同じことを繰り返し何度もおこなうことで、基礎が身につき、全てのバランスが整ってきました!
この調子で、ライバルに差を付けましょう!
今回のポイントは『アイアンショットはハンドファーストでダウンブロー』でした!!
朝の練習でスイングチェックすると、アイアンショットの構えで、シャフトの角度が左へ傾いておらず、地面と垂直になっていました。
その為、クラブヘッドの最下点がボールの手前になり、インパクトでクラブフェースが寝て当たってしまい、理想の距離が出ていませんでした。
改善したポイントは、ボールの位置をボール一個分右に寄せてセットして、シャフトを左へ傾けてハンドファーストに構えることでした。
そうすることで、最下点がボールの左側になり適正なロフトでインパクトする事ができていました。
飛距離も伸び、柔らかい打感で打つことができていました。
定点練習では、つま先上がりのライを中心に練習しました。
傾斜では、ハーフスイングから徐々に振り幅を上げていくように練習しました。
ここでの改善したポイントも、最下点を治すことでした。
H様は、無意識の内にアドレスでボールとヘッドを離して構える癖がありました。
意外ですが、アドレスのヘッドの位置はとても大切です。ボールと離して構えてしまうと、ボールの手前側に最下点がきてしまいます。
そうすると、ダフリやトップが出てしまいます。
改善したポイントは、アドレスでボールとクラブヘッドを離さない事でした。
そうすることで、傾斜からでもダウンブローに打てるようになりました。
今回のポイントを抑えて、日々の練習で繰り返しチェックしましょう!
今回も、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうございました!
雨に降られることもなく、楽しく練習することができましたね!
今回のポイントを次回のラウンドでも活かしてくださいね!
また、次回もお会いしましょう!
ありがとうございました!