2020/07/28 (火)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン+α(込山コーチ)@JGM霞丘GC 7月28日
こんにちは。込山郁哉です。
先日はJGM霞丘GCでゴルフ上達レッスンの9ホールラウンドレッスン+αを開催しました。
今回は2名の男性のお客様にご参加いただきました。
いつもありがとうございます。
このレッスンは前半に9ホールラウンドを行っていただき、苦手分野のチェックを行います。
この日は梅雨の合間の曇り空でしたが、雨にも濡れずプレーを行うことが出来ました。
後半はパッティングのレッスンを40分行い、その後、コースで定点練習を行いました。
芝生の上から繰り返し練習できるこのレッスンは、苦手分野の克服には非常に効果的です。
最初は+α恒例の基本練習です。
左右の片手素振りを行っていただき、右手と左手の役割をおぼえていただきました。
この練習を行うと、クラブヘッドの最下点が安定します。
ボールが芯に当たりやすくなるので、この後のスイング練習にも非常に役立ちます。
基本練習の後は、定点練習をパート別に分けて行いました。
スコアメイクのために非常に重要なショートゲームのレッスンもその一つです。
クラブの最下点がコントロールできるようになったら、夏のラフに沈んだボールでもきちんとスピンをかけられるような当て方を学びましょう。
クラブのソール部分がしっかり地面に当たり、ソールが滑ることでフェースに乗っている時間が増えてスピンをかけることができるようになります。
派手ではないですが、ショートゲームをしっかり練習することでスコアマネジメントができるようになります。
傾斜のレッスンも行いました。
この日は
・つま先上がり
・左足上がり
・左足下がり
・つま先下がり
の順番で練習を行いました。
どの傾斜もクラブの最下点のコントロールを行うことが重要です。
傾斜毎のポイントが異なりますので、一つ一つ時間をかけて練習していただきました。
写真はつま先上がりになります。
左肩の位置が正しく戻りインパクトを行うとダフリのミスを減らすことが出来ます。
左肩をしっかり回してインパクトすると良いでしょう。
9ホールラウンドレッスン+αでは、皆様の苦手分野の克服が出来るレッスンを行っております。
夏のゴルフ場でしっかり苦手克服を行いましょう。皆様も是非ご参加ください。
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオではTPIゴルフフィットネスを開講しています。
このフィットネス、単に体を鍛えるのではなく、自分の体の状態を把握して、より動き易い体を作ることができるんです。皆様も
「コーチの言っていることは理解できるけど、体がそのように動かない。」
なんてご経験あると思います。
TPIゴルフフィットネスでは初回のスクリーニングで皆様の体の状態をチェックし、自分の強いところ、弱いところを認識することから始まります。
スクリーニングの結果はTPIの長堀コーチとオンコレ担当コーチが共有しますので、間違いのないレッスンをご提供することが出来ます。
まずはスクリーニングを受けてみましょう。
理解度ではなく、体のチェックをした方が上達が早くなるかも。
TPIゴルフフィットネスはコチラ