2020/08/27 (木)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン(山内コーチ)@JGMやさと石岡ゴルフクラブ8月27日
みなさん、こんにちは山内雅人です。
今回は、JGMやさと石岡ゴルフクラブにて9Hラウンドレッスンを開催致しました。
オンコレメンバー1名様のご参加でしたので、マンツーマンレッスンとなりました。
開催当日の天気は、とても暑かったですが、タイムスケジュールを調整して休憩をこまめに挟み、熱中症対策を致しました。
早速今回のレッスンを振り返りたいと思います。
赤坂スタジオレッスンに続き、今回はJGMオンコレに参加して頂きまして誠にありがとうございました。
今回のポイントは『アドレスの大切さ』でした。
T様は、前傾角度が浅く膝の角度少ないアドレスで、骨盤の傾きが足りていませんでした。
骨盤の傾きが足りないと、腰はスライドしやすくなり軸がブレてしまいます。
改善ポイントは、骨盤に角度を付けるため、お尻を出して構えることでした。
そうすることで、しっかりと骨盤が傾き自然と膝が曲がった状態で構えることができます。
アドレスで、下半身がドッシリ構えられるようになったT様は、安定したバランスでスイングすることができていました^ ^
今回は、朝のカウンセリングにてショートゲーム大切さのお話をしました。
以前よりも、スイングが安定してきたT様にとってショートゲームがスコアメイクのカギになってきます。
まずは、パッティングです。
パッティングにとってもっとも大切なことは、距離感になってきます。
距離感が合わないとラインも読めませんし、3パットも多くなってしまいます。
そこで、練習してほしい内容をお伝え致しました。
それは、グリーン上のなるべく平らな場所で、10歩の距離を繰り返し練習することでした。
10歩の距離を繰り返し練習することで、自分の中に物差しができるのです。
物差しを作ることで、それが自分の距離感と変わりパット数を減らすことに繋がります。
次に、アプローチです。
アプローチは、クラブ選びから説明致しました。
アプローチでは、ロフトの立っているクラブの方がボールが転がるので、小さな振り幅で済むため、ミスのリスクが減ることを知って頂きました。
実際のラウンドでも、Pwや9番アイアンを中心としたクラブ選択でプレーして頂きました。
午後の9Hラウンドでは、明確な目標設定をおこないハーフベストを目指してラウンドに望みました。
午前のチェックポイントを意識しながら、ラウンドしました。
更にコースでは、練習場のよう方向が分かるような線がないため、アドレスの向きが分からなくなってしまいます。
T様も、無意識のうちに右を向いてしまう癖がありましたので、しっかりプレショットルーティンをおこない、向きを確認しながらプレーして頂きました。
そしたら、なんと!?
見事!!ハーフベストを出すことに成功しました^ ^
今回のコンディションは、かなり厳しい暑さでしたので、素晴らしい結果に私自身も嬉しく思いました!
【これからの課題】
今回の9Hラウンドを分析すると、以前と比べてスイング全体の安定感が増してきたので、ドライバーショットと5wが良かったです。しかし、まだ右に飛ぶことがありますので、自然なアームローテーションが入れられるようにしましょう!
やはり、次回のラウンドまでの課題は、ショートゲームになります。
打ち方は今回の練習でかなり良くなりましたが、距離感が掴めていませんでした。
とくに強く飛び出してしまうケースが多くありました。
リズムと振り幅を意識して、赤坂スタジオで復習しましょう!
ありがとうございました!
今回も、JGMオンコレにご参加頂きまして、誠にありがとうございました!
厳しい暑さの中でしたが、最後までお疲れ様でした!
ハーフベストの新記録おめでとうございます!
また、スタジオレッスンにてご一緒に練習しましょう!!
ありがとうございました!
【9月合宿のお知らせ】
開催日
9月11日〜9月12日
開催地
1日目 JGM宇都宮ゴルフクラブ
2日目 ロイヤルメドウゴルフ倶楽部
合宿ならではのメソッドをご用意しております!
皆様のご参加心よりお待ちしております!