2020/10/03 (土)
【レッスン日記】ビギナー6ホール(助川コーチ)@JGM笠間ゴルフクラブ 10月3日
こんにちは、助川椋です。
9月27日(日)はビギナー6ホールレッスンを行いました。
今回は女性4名の参加でした!ありがとうございました。
それではレッスンを振り返ります。
カウンセリングではゴルフ歴、練習頻度、ラウンド回数をお聞きした上でお悩みや今度の目標をお聞きしました。
特にこの時期、ベストシーズンに入ってから急遽ラウンド予定が入ってしまって、、、などの方が多くご来場していただいております。
このビギナー6ホールでは基本基礎から学べ、当たるスイングを作っていきます。
ドライビングレンジでは
<練習内容>
・ミート率アップレッスン
・アイアン、ドライバー練習
・個々にアドバイス
ミート率を上げるためにはフェース面の管理がとても重要です。どの位置でどの向きに向いているのがいいのか、自分に合っているかをお話させていただきました。
基準を作ることにより、その位置にどんな上げ方が持っていきやすいのか、どのような感じ方(イメージ)になるのか話し合いながら練習しました。
そしてアプローチではアドレス、素振りの重要性そして、ボールを上げるための仕組みをお話して練習しました。
最初はパターを使っていただき芝の上からでも芯に当てる動きを練習しました。この動きができ、クラブをPWなどのロフトの多いクラブに持ち替えると簡単にボールが上がるアプローチができます。
そして午後のラウンドで実践に必要な距離感を練習しました。自分の距離感を知るということです。
10ヤードや20ヤードに合わせようにとするのではなくまずはハーフスイングの位置を目安にした振りやすいふり幅で何ヤード飛んでいるかです。
※力み出たり、いくつも意識するポイントを増やさない為に、上げる高さを固定しすぎないことがポイントです。
【K様】
・手首のリリースを少し早めること
K様の場合ハンドファーストがきつくなってしまう為、ティ-アップした際に入射角が鋭角になり飛距離をロスしてしまっていました。
・打ち出しは少し左でOK!
これは現在のスイング軌道がアウトサイドインの為、軌道に対してフェースをスクエアにすると少し左に出るはずだからです。これを無理にまっすぐ出そうとすると体が起き上がってしまってり、スライスが止まらなくなってしまう可能性があります。
【N様】
・左肩を低く回すイメージを!
N様はインパクト時に左肩が上がってしまう癖がありますのでダウンスイングでは左肩の高さが変わらないよう低く回すイメージを持ってスイングしていきましょう。
※フォローでは左肩は上がります。個々のスイングによってお伝えの仕方が変わります。
・アプローチではヘッドを低く出す。
距離感を合わる際にフォローを大きくとる際にヘッドが高く上がりすぎていました。これによりトップのミスが出てしまっていました。今回はバックスイングよりフォローを少し小さくするという意識で行っていただきました。
※インパクトが強くなりすぎる可能性もあるので注意も必要です。
【K様】
・クラブは上から下へ振っていきましょう。
ボールの上がる仕組みをお話させていただきました。クラブにはロフトがついていて、ダウンブローに打つことによりバックスピンがか刈ればよりボールは上がります。芝を削るイメージが良かったですね。
・ダウンスイングでは今より少し早いタイミングで腰を回しましょう
まだゴルフ歴が浅いK様。まずは腕の動きを練習していきますができてきたら体を使うということも覚えていきましょう。ダウンスイングではヒザを左に動かす(元の位置に戻す)という動きでも良かったですね。
【N様】
・左に振りぬきましょう。
真っ直ぐ飛ばしたい気持ちが強くクラブヘッドをまっすぐ出しすぎていました。このため体の起き上がりが早くボールが右へ飛んでしまっていました。円運動のスイング軌道を描くためにボールの先に目印を置き左に振っていく感覚を練習していきました。
・腰の横まで上げた時のフェース面
この位置では前傾の角度と同じくらいにフェースが斜めなっていることが理想です。毎回同じように上げられるように繰り返し素振りをしていただきました。またこの時はゆっくり上げすぎないようにすることがポイントです。
後ろの組などがいると慌ててしまったり、ショット以外のことを多く考えてしまいます。このビギナー6ホールでは慌てることはありません。
6ホールだから午前中の練習を思い出しながら慌てることなくラウンドしていただけます。
コースデビューやコース経験が少ない方にはおすすめのメニューになっております。後ろの組がいないので慌てずプレーしていただけます(^^)
ラウンドがスムーズに進んだ場合は定点練習も行っております!
また今回行いましたビギナー6ホールのメニューは私のレッスンでは人気メニューです。
まだ9ホール回るには不安がある方や6ホールで午前中の練習をじっくりと実践したい方、初めてだけどラウンドの流れを覚えたい方などにオススメになっております。
コーチがついているので初めてでも安心です!!
世界で活躍するPGAツアーの選手の約8割が実践するトレーニングとは?
「TPIトレーニング」です!
先日全米プロゴルフ選手権を制したコリン・モリカワ選手も取り入れています!
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオではTPIゴルフフィットネスエリアを併設しています。
TPI認定トレーナーである長堀トレーナーとオンコレコーチが情報を共有し合い、より細かな分析をすることができます。
身体には個人差があり、柔軟性・筋力・バランスなどは一人一人異なります。
みなさんの個々の体格や筋力などにあった最も効率的なゴルフスイングを長堀トレーナーが分析し、間違いなく、みなさんのゴルフをレベルアップへと導いてくれるはずです!
先ずはスクリーニング(体の検査、問診です)から!
JGM赤坂スタジオのTPIはこちらから
↓
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html