• >
  • >
開催レポート

2020/10/11 (日)

【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン(山内コーチ)@JGM宇都宮ゴルフクラブ10月11日

予想外!?とても良い天気で暑いぐらいでした!

みなさん、こんにちは山内雅人です。

今回は、JGM宇都宮ゴルフクラブにて9Hラウンドレッスンを開催致しました。

オンコレメンバーの4名様に参加して頂きました。

ご参加頂きまして、誠にありがとうございました。

開催当日は、台風の影響もほとんどなく最高のコンディションでした。

早速、今回のレッスンを振り返りたいと思います。




【N様】ほんの少しの変更で見事!!4連続PAR!!お見事です。

今回も、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうございました。

今回のポイントは『フォロースルーでヘッドを走らせましょう』でした。

スイング全体が良くなってきたN様の改善ポイントは、ダウンスイングからインパクトに掛けて、リリースポイントを作ることでした。

タメを作る意識やハンドファーストインパクトを意識することは良いことですが、意識し過ぎるとインパクトでフェースが開いた状態で当たってしまいスライスします。

インパクトの少し手前でリリースを入れることで、スクエアにボールをヒットすることができ、フォロースルーでヘッドが走るようになりました。



【今回のポイント】

1.インパクトの手前でリリースを入れて、フォロースルーでヘッドを走らせましょう

2.インパクトでは、前傾キープを意識しましょう。起き上がってしまうとボールは右に飛んでしまいます。

3.アプローチは、ハンドファーストに構えましょう。そのためには、ボールの位置をスタンスの中央もしくは、右足よりにセットしましょう。

4.インパクトでは、左肩が開かないように意識しましょう。





【N.T様】下半身リードで本来の飛距離を取り戻しましたね!!

今回もらJGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうございました。

今回のポイントは『頭を残しておへそを回転』でした。

早速、コースでスイングチェックしたところ、上半身中心のスイングになっていました。

更に、アドレスで肩のラインが開いていていたので、スイングプレーンがアウトサイドインになってしまい、スライスボールが出ていました。

改善ポイントは、アドレスで肩の向きをスクエアにすることと、ダウンスイングでは頭を動かさないように意識しておへそを目標方向に向けて回すことでした。

改善後は、下半身中心のスイングになり本来の飛距離を取り戻していました。



【今回のポイント】

1.ダウンスイングでは、頭を残しておへそを回転させましょう。

2.アドレスで、左肩が開いていましたので、目標方向に対してスクエアに向けられるように意識しましょう。

3.全てのショットで、始めの20cmはクラブヘッドを真っ直ぐに引くように意識しましょう。

4.アプローチショットは、フェースローテーションを抑えてクラブフェースをなるべくスクエアに動かしましょう。



【Y.T様】定点練習後のドライバーショットは、今日一番のショットでしたね!

今回も、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうございました。

今回のポイントは『トップの位置は深く大きく』でした。

動画を撮りながらスイングチェックをおこないましたが、T様の改善ポイントは、トップの位置が浅くダウンスイングで上半身が突っ込んでしまうことでした。

トップの位置を深くしてドライバーショットでは、トップの位置でシャフトが地面と並行してになるように意識しました。

ダウンスイングでは、腰を回し上半身が突っ込まないようにした結果、飛距離も伸びてボールもストレートボールを打つことができていました。



【今回のポイント】

1.トップの位置は、深く大きく意識しましょう。

2.コースでは、左を向く癖があります。目標に対してスクエアに立てるようにしましょう。

3.全てのショットで、始めの20cmはクラブヘッドを真っ直ぐに引くように意識しましょう。

4.バンカーショットのインパクトは出来るだけ強く叩き、砂を爆発させましょう。






【S様】ロングゲームの安定感が上がりましたね!

今回も、短いスパンでJGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうございました。

今回のポイントは『ヒールアップを抑えてタメを作る』でした。

朝の練習場にてスイングチェックしたところ、ヒールアップを多く入れてスイングしていたため、ダウンスイングで上半身と下半身が同時に回転していたので、タメを作ることが出来ずにキャスティング気味にクラブが外から下りていました。

改善したポイントは、ヒールアップを抑えて、ダウンスイングでは下半身リードを意識して、タメを作る意識を持って頂きました。

改善後は、タメができたおかげでクラブの起動が良くなり飛距離が伸びました。



【今回のポイント】

1.ヒールアップを抑えてダウンスイングではタメを作りましょう。

2.グリップはゆるゆる過ぎると、フェースコントロールが難しくなりますので、隙間のないようにフィットさせて握りましょう。

3.全てのクラブで、始めの20cmはクラブヘッドを真っ直ぐに引きましょう。

4.アプローチのボールの位置は、右足寄りにセットしてハンドファーストに構えるようにしましょう。




今回もJGMオンコレにご参加頂きまして、まことにありがとうございました!

今回も、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうございました。

台風が心配されるコンデションでしたが、最後まで天気が良く素晴らしいゴルフ日和でしたね!

今回のサブタイトルは『曲がらないドライバーショットメソッド』でした!

今回のポイントをしっかり抑えて次回のラウンドでも曲がらないドライバーショットを打ってくださいね!


またのご参加を心よりお待ちしております。

ありがとうございました。