• >
  • >
開催レポート

2020/10/15 (木)

【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン(山内コーチ)@JGM宇都宮ゴルフクラブ10月15日

涼しくて最高のオンコレ日和となりました。

みなさん、こんにちは山内雅人です。

今回は、JGM宇都宮ゴルフクラブにて9Hラウンドレッスンを開催致しました。

オンコレメンバーの4名様に参加して頂きました。

ご参加いただきまして、誠にありがとうございました。

開催当日の天気は、心配された雨も一度も降ることなく最高のコンデションの中で練習することができました。

早速、今回のレッスンを振り返りたいと思います。



【T様】アドレスのポジショニングが大切なんですね!!

今回は、スタジオレッスンに続きまして、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうございました。

今回のポイントは『アドレスのバランスをチェックしましょう』でした。

早速、朝の練習場にてスイングチェックしたところ、アドレスで右肩と右腰が被り気味に構えていたので、肩と腰のラインが目標方向に対してオープンになっていました。

これでは、アウトサイドインの軌道になってしまい、スライスボールが出てしまいます。

改善したポイントは、アドレスで右肩と右腰を少し引いて構え、目標に対してややクローズになるように構えることでした。

アドレスのポジションが良くなったことで、クラブの軌道が変わりキレイに捕まったボールを打つことができていました。


【今回のポイント】

1.アドレスでは、肩と腰のラインを目標方向に向ける意識を持ちましょう。

2.バックスイングでは、左肩を回すことを意識して、手先が浮いてしまうことを防ぎましょう。

3.ドライバーショットでは、インパクト時の左肩の開きを抑えてフォロースルーを左肩方向へ振り抜きましょう。

4.アプローチでは、スイングリズムを一定にすることで距離感が出るようになります。



【H.T様】ゴルフにとってリズムはとても大切なポイントです。

今回は、スタジオレッスンに続きまして、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうございました。

今回のポイントは『バックスイングのリズムは一定にしましょう』でした。

今回のラウンドでは、これまで以上に飛距離が出ていてショットもよく当たっていたのですが、ホールを重ねるにつれて、バックスイングのリズムが早くなりトップの位置も深く入りすぎていました。

改善したポイントは、バックスイングを上げるスピードを落とし、トップの位置もオーバースイングにならないようにすることでした。

更に、ダウンスイングからフォロースルーに掛けてクラブヘッドか常に加速するイメージを持って頂きました。

改善後は、スイングのリズムが良くなり安定したドライバーショットを打つことができていました。


【今回のポイント】

1.バックスイングが早くならないように意識しましょう。

2.オーバースイングにならないように意識しましょう。

3.アプローチでは、右手の角度を変えないように打つことで、トップボールが出ないようになります。

4.インパクト直後もヘッドアップしないように意識しましょう。



【K様】スイング軌道は、インストレートイン!!

今回は、スタジオレッスンに続きまして、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうございました。

今回のポイントは『インストレートインの軌道を意識しましょう』でした。

午後の定点練習にて、スイングの変更をおこないました。

K様のスイングは体の回転を意識した、とても良いスイングでしたが、クラブの軌道がインサイドアウトになり過ぎていたため、ボールが右へ飛んでいました。

改善したポイントは、テイクバックで右腰辺りまではクラブヘッドを真っ直ぐ引いて、それ以降にクラブヘッドが背中側に動くように意識することでした。

改善後は、クラブの軌道がアンサイドアウトからインストレートインの軌道に変わり、アドレスで向いた方向に真っ直ぐボールが出るようになりました。


【今回のポイント】

1.スイング軌道は、インストレートインを意識しましょう。

2.フォロースルーは左肩方向に出ていくように意識しましょう。

3.右手のグリップは、ショットによって握り方を変えることをお勧めします。

4.バンカーショットは、あまりフェースを開かないで砂を爆発させる意識を持ちましょう。強くインパクトした後にフォロースルーをしっかりと取る意識も持ちましょう。


【S様】構え方を変えるだけで、クラブの軌道が変わるんです!!

今回も、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうございました。

今回のポイントは『ハンドアップ気味に構えましょう』でした。

早速、朝の練習でスイングチェックするとアドレスでグリップの位置が下がりハンドダウンに構え過ぎていました。

ハンドダウンに構えすぎると、クラブヘッドの軌道がイントゥインの動きになり、インパクトゾーンが短くなってしまいます。

改善したポイントは、アドレスではグリップエンドがおへそを指す位置に構えることでした。

そうすることで、クラブヘッドの直進性が増してインパクトゾーンが長くなります。

改善後は、クラブの軌道が変わり素晴らしいショットが打てるようになりました!


【今回のポイント】

1.アドレスでは、ハンドアップ気味に構えることを意識しましょう。

2.バックスイングは、インサイドに引きすぎずアウトサイド気味に意識しましょう。

3.手首の運動量が多すぎるとフェースコントロールが難しくなってしまいますので、手首の動きはなるべく抑えて肩の回転を意識しましょう。

4.インパクト直後もヘッドアップしないように意識しましょう。




JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうございました。

今回も、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうございました。

雨が心配された天気したが、涼しい中で一日中練習することができましたね!

午前の練習に続き、午後の定点練習では、真剣な目つきで芝からの練習に取り組み、しっかりとポイントを押さえていましたね、

今回のポイントをしっかり抑えて次回のラウンドに活かしてくださいね!

ありがとうございました!

またのご参加心よりお待ちしております!