2020/10/31 (土)
【レッスン日記】90切りゴルフレッスン(山内コーチ)@JGM宇都宮ゴルフクラブ10月31日
みなさん、こんにちは山内雅人です。
今回は、JGM宇都宮ゴルフクラブにて90切りゴルフレッスンを開催致しました。
オンコレメンバーの4名様に参加して頂きました。
ご参加頂きまして、誠にありがとうございました。
開催当日の天気は、快晴無風の絶好でゴルフ日和の中、とことん打ち込みました!
90切りゴルフレッスンは、練習量がナンバー1!!
参加者の皆さんも真剣な眼差しで練習に取り組んでいました^_^
早速、今回のレッスンを振り返りたいと思います。
今回も、スタジオレッスンに続きまして、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうございました。
今回のポイントは『フォロースルーで肘を早くたたまない』でした。
今回の90切りでは、ハーフスイングを中心に『ビジネスゾーン』を学んで頂きました。
ハーフスイングでは、腕を伸ばしてスイングするため肘のたたみは必要ありません。
特に、フォロースルーの振り幅を左腰の高さで抑えることが大切で、肘も畳みません。
T様は、日頃フォロースルーで肘の畳が早いので左肘を伸ばすことを意識して繰り返し練習しました。
フルスイングの練習では、まだまだ肘をたたんでしまう場面がありましたが、これからも練習メニューに取り入れることで、もっと改善できるでしょう^_^
【今回のポイント】
①フォロースルーでは、肘のたたみが早くならない様に意識しましょう。
②バックスイングのリズムをゆっくりにしましょう。
③アプローチショットは、遊び感覚で練習することも大切です。右手一本で打つ練習もしましょう。
④アプローチショットでは、フォロースルーで右足がベタ足になりすぎない様にしましょう。
今回も、短いスパンでJGMオンコレにご参加頂きまして、誠にありがとうございました。
今回のポイントは『バックスイングでスエーに気をつける』でした。
早速スイングチェックしたところ、T様は、バックスイングでヒールアップをしてタイミングを取るタイプのスイングでした。
ヒールアップ自体は、決して悪いことではありませんがバックスイングで右への体重移動が多くなる為、右腰が流れてしまうスエーのリスクがあります。
T様も、スエーしてしまっていたのでヒールアップを抑えて右骨盤を捻り上げるように意識して頂き、スエーを防ぎました。
改善後は、綺麗なドローボールを打つことができていました!!
【今回のポイント】
①バックスイングでは、ヒールアップを抑えて右サイドへのスエーを防ぎましょう。
②コースでは、アドレスの向きが大切になります。必ず、素振りをした後にボールの後方にた立ち目標方向を確認してフェースから合わせるようにしましょう。
②繰り返しハーフスイングを練習して、ビジネスゾーンでフェースローテーションを抑えましょう。
④上半身の脱力を意識して、自然とフォロースルーが出るように意識しましょう。
今回は、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうございました。
今回のポイントは『前傾角度を浅く構える』でした。
早速、アドレスをチェックしたところ前傾角度が深く猫背になっていました。
アドレスでは、目線がボールと近くなると一見当てやすそうなイメージがありますが、実際は前傾角度が深すぎるとダウンスイングで腕の通るスペースがなくなり、結果として上半身を伸び上げないとインパクトできない状態になります。
改善ポイントは、後頭部からお尻までの背中のラインを一直線にして前傾角度を浅くし、腕が伸びた状態でスイングしないと当たらない構えにしました。
始めのうちは、上手く打てませんでしたが徐々に感覚を掴み良いショットが打てるようになりました。
【今回のポイント】
①アドレスでは、前傾角度をを浅くして構え上半身が伸び上がらないようにしましょう。
②ハーフスイングの練習を取り入れて、スイング中に体のラインからクラブが外れないように意識しましょう。
③トップからの切り返しは、パンプを意識して上半身と下半身の捻転を感じられるようにしましょう。
④アプローチでは、ハンドアップ気味に構えることでクラブの直進性が増します。さらに、ダウンスイングではクラブが鋭角に入るように意識してハンドファーストインパクトをイメージしましょう。
今回も、スタジオレッスンに続きまして、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうございました。
今回のポイントは『両肩はなで肩を意識!しかし、左腕は伸ばしましょう!』でした。
早速、午前の練習にてスイングチェックしたところ、以前『左腕は伸ばして構える』というチェックポイントがありましたが、今回までしっかり意識できていましたが、少し意識し過ぎたため、肩が吊り上がってしまうほど、左腕を伸ばしている状態でした。
正しくは、両肩は程よくリラックしていて、なで肩になるイメージが大切です。肩が吊り上がっている状態だと、インパクトで肩が上がり理想の位置でインパクトができなくなってしまうからです。
改善ポイントをまとめると、両肩はリラックスして、なで肩を意識しつつ左腕はしっかり伸ばすことでした。
改善後は、理想の形でインパクト迎えることができるようになり、特にドライバーショットの安定感が増しました。
【今回のポイント】
①両肩は、なで肩を意識しつつ左腕はしっかりと伸ばして構えましょう。
②バックスイングの手首のロールを抑えましょう。フェースコントロールが上手くできるようになります。
③アドレスでは右腰が高くならないように意識しましょう。
④ダウンスイングでは、腰を横にスライドさせ過ぎるとインパクトで詰まってしまいます。左の骨盤を回転させましょう。
今回も、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうございました。
最高の秋晴れの中での開催になりましたね!
とことんボールを打ちまくり、一日中練習漬けでしたね!
皆様の、真剣な眼差しに私自身もより一層レッスンに力が入りました!
今回の90切りゴルフレッスンでは『ビジネスゾーン』を中心にレッスンさせて頂きました!
当てるスイングではなく、当たるスイングを目指し、成功率の高いスイングを身につけて頂きました。
調子の良い時は打てます。調子の悪い時のレベルを上げることが、90切りに繋がるポイントになります!!
ありがとうございました!!
またのお越しを心よりお待ちしております。