2020/11/07 (土)
【レッスン日記】18ホールラウンドレッスン(山内コーチ)@JGM宇都宮ゴルフクラブ11月7日
みなさん、こんにちは山内雅人です。
今回は、JGM宇都宮ゴルフクラブにて18Hラウンドレッスンを開催致しました。
オンコレメンバーの4名様に参加して頂きました。
ご参加頂きまして、誠にありがとうございました。
開催当日は、雨が心配されましたが天気に恵まれ最高のコンデションで練習をする事ができました。
早速、今回のレッスンを振り返りたいと思います。
今回も、短いスパンでJGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうございました。
今回のポイントは『切り返のタイミングは早めの意識で』でした。
早速、スイングチェックしたところオーバースイングになっていたので、切り返しのタイミングを早くする意識を持って頂きました。
しかし、切り返しを早くすると切り返しを上半身の力でおこなってしまいました。そうすると、クラブが上から入りすぎる為、良いショットになりません。
あくまで、切り返しは下半身の回転を意識して頂きました。
改善後は、オーバースイングも直りバランスのいいスイングになりました。
【今回のポイント】
①切り返しのタイミングを早めてオーバースイングを直しましょう。
②上半身の脱力は、常に意識しましょう。
③アプローチショットは、すくい打ちをせずクラブを上から入れる意識を持ちましょう。
④パッティングの構えでは、ヘッドの先が浮き過ぎないように意識しましょう。
今回は、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうございました。
今回のポイントは『アドレスの改善』でした。
早速、スイングチェックしたところアドレスに改善ポイントを見つけました。
F様は、アドレスで右腰が高いポジショニングでした。その為、バックスイングでリバース気味になってしまい、ダウンスイングで左股関節に体重移動ができていませんでした。
改善したポイントは、アドレスで左腰が高いポジションになるように意識することでした。
アドレスを改善しただけでも、リバースも直り左股関節に体重移動をする事ができるようになりました。
スイングの意識を変えなくても、アドレスのポジションを変えるだけでも自然とスイングは変わります。ゴルフでは、アドレスがとても大切なことを学ぶことができました。
【今回のポイント】
①アドレスでは、左腰が高いポジョンになるように意識しましょう。リバースが改善されます。
②アドレスでは、ハンドアップ気味に構えましょう。そうすることで、自然とクラブの直進性が増しインパクトゾーンが長くなります。
③傾斜では、上半身中心のスイングを意識しましょう。
④インパクトでは、前傾キープを意識をしましょう。ダウンスイングでは、胸の面を長くボールに向けるイメージを持ちましょう。
今回も、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうございました。
今回のポイントは『腰の左右の動きは最小限で…』でした。
前回からのポイントで、バックスイング時のスウェイに気をつけることを引き続き意識しながらも、今回は、ダウンスイングで腰がスライドし過ぎないように意識して頂きました。
ダウンスイングで腰のスライドが強過ぎるとインパクトで腕が詰まり窮屈になってしまいます。
そうすると、急激なフェースローテーションが入ってしまいボールコントロールが難しくなってしまいます。
改善したポイントは、ダウンスイング時のスライドを抑える為に腰を回転させる意識を強く持つ事でした。
しかし、ダウンスイングで腰の回転を意識するとボールに当てる感覚が薄れてしまい、インパクトでアジャストする事が難しかったですが、繰り返し意識する事で次第に感覚を掴み、良いショットを打つ事ができるようになりました。
【今回のポイント】
①腰の左右の動きは最小限で抑えましょう。インパクトでは当てようとせず、フィニッシュまで振り抜く意識を持ちましょう。
②アドレスで、左腕は真っ直ぐ伸ばしましょう。更に、インパクトでも左腕を伸ばす意識を持ちましょう。
③アプローチショットは、左足体重を意識してスイング中は最小限の体重移動を意識しましょう。
④コースでは、全体的に右を向く癖がありますので、素振りの後はボールの後方に立ち目標方向を確認してしましょう。
今回も、短いスパンでJGMオンコレに参加して頂きまして、まことにありがとうございました。
今回のポイントは『左手のグリップは指で握る』でした。
早速、スイングチェックしたところ左手のグリップが手の平で握るパームグリップでした。
パームグリップは決して悪くはありませんが、クラブとボールが進化した現在では指で握るフィンガーグリップでストロンググリップが支流になってきています。
S様も、フィンガーグリップを試してみるとスイング中のクラブの動きが安定し、良いショットを打つ事ができるようになりました。
【今回のポイント】
①グリップの握りは、指で握るフィンガーグリップをお勧めします。
②手首の運動量を抑えて、肩の捻りや腰の捻りでスイングできるように意識しましょう。
③ゴルフの基本は、やはりヘッドアップしない事です。インパクト後も直ぐには顔を上げないように意識しましょう。
④パッティングは、強めのタッチを意識しましょう。グリップを強く握る事でフェースコントロール力が上がります。
今回も、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうございました。
開催当日は、秋晴れでの開催となり最高のコンデションの中でプレーする事ができましたね!
今回のポイントを、これからのゴルフに役立ててくださいね!
ありがとうございました。
またのご参加を心よりお待ちしております。