2020/11/22 (日)
【レッスン日記】9Hラウンドレッスンアドバンス(宮下コーチ)@JGMセベバレステロスGC 11月22日
こんにちは宮下芳雄です。
本日はJGMセベバレステロスGCにて9Hラウンドレッスンアドバンスを開催。
素晴らしい秋晴れに恵まれました。
最高のコンディションで練習をすることができたと思います。
では本日のレッスンを振り返りましょう(^_^)/
※お時間あるときに復習教材としてご覧ください↑↑↑
今月2回目のオンコレ参加ありがとうございます。
来月予定されているラウンドへ向けた調整になったとしたら嬉しいです。
スイングについては「シャンク」に気を付けてフォーム作りしたいですね。
対処法としては2つ提案させて頂きました。
①ガイドラインを使って軌道を矯正する
②ボールから離れて構えて、トウ側へボールをセットする
上手くいかないと挫折しそうになりますが、少しだけ頑張って下さいね!
アプローチについては、手打ちに気を付けたいですね。
具体的には腕の振りに骨盤の回転を組み合わせていきましょう。
さらに上げるアプローチではフォロースルーを左へ低く振り抜くこともお忘れなく!
準備動作としての「ポン」を踏まえた素振りをしてからボールを打つことがオススメです。
パッテイングについては、右肩が前に出ないことに気を付けたいですね。
これにより、ストローク整い安定したパッティングができるはずです。
さらに、この動作はシャンク改善の効果もありますよ!
ではHave a nice golf(*^^)v
宮下のブログはコチラ→
みやしたのYouTubeはコチラ→
みやしたのラジオはコチラ→
※お時間あるときに復習教材としてご覧ください↑↑↑
短いスパンでのオンコレ受講ありがとうございます。
前回練習したことが、しっかり体に残っていましたね。
スイングについては「沈むイメージ」「右腰を下げない」に注意をしていきましょう。
とくに沈むイメージを強く意識できていましたね。
前回練習したことを忘れることなく、アウトプットできていました。
右腰を下げないについては、とくにアイアンショットで気を付けていきましょう。
ダウンスイングで右腰を下げないようにして骨盤の回転をしましょう。
これによりダフリのミスを抑制することができるハズです。
アプローチについてはクラブの振り方に気を付けたいですね。
シンプルにフォロースルーを左へ低く振っていきましょう。
しばらく「ポン素振り」を踏まえた練習、少しだけ頑張ってください。
パッテイングについては、前回アドバイスさせて頂いた「スピード」「トスのイメージ」をしっかり意識できていました。
そんなこともあり、大きな距離感のミスがありませんでした。
素晴らしかったです。
では2020年の打ち収めに向けた準備をしていきましょう。
Have a nice golf(*^^)v
宮下のブログはコチラ→
みやしたのYouTubeはコチラ→
みやしたのラジオはコチラ→
※レッスン復習教材としてご覧くださいませ↑↑↑(^^)/
今週もオンコレ宮下教室へご参加頂きましてありがとうございます。
2020年の打ち収めゴルフへ向けた調整ができたとしたら私も嬉しく思います。
スイングについては2点アドバイスさせて頂きました。
①右膝を左膝の裏側へ押し込む
②FWはスタンスの中央より左へセットする
とくに①がNさんにとって大切なポイントだと考えています。
辛いシャンクを無くすためのフォーム作り、少しだけ頑張ってください。
アプローチについては、フェースの向きに気を付けてクラブを振っていきましょう。
オープンフェースにした分、体ごと左へ向けてみてください。
これによりストロークが安定し、ボールの捕らえ方、方向性が抜群に良くなるはずです。
パッテイングについてはLOOK UP打法がとても効果的でしたね。
しばらく様子を見ながらテストしてみてください。
ではHave a nice golf!(*'▽')
宮下のブログはコチラ→
みやしたのYouTubeはコチラ→
みやしたのラジオはコチラ→
※レッスン復習教材としてご覧くださいませ↑↑↑(^^)/
今月も宮下教室参加ありがとうございます。
今回は、「スイング」「バンカーショット」に対して自信を持って頂けるようになった一日になったことと思います。
スイングについては、骨盤の回転が改善できていました。
Nさんのイメージよりも、かなり大袈裟に骨盤を回転させていきましょう。
手打ちが抑制できて、理想的なスイングになりました!
素晴らしかったです。
アプローチについては、フォロースルーに気を付けたいですね。
改善策としては「ポン」を意識していきましょう。
シンプルではありますがとても効果的です。
パッテイングについては2点提案をさせて頂きました。
①ハンドファーストに構える
②肩を上下動させる
とくに②はゴルフ体操を踏まえた練習をすることで、動作が良くなります。
自主練習でもやってみて下さいね。
では明日の負けられないゴルフ、頑張ってきてください(^^♪
宮下のブログはコチラ→
みやしたのYouTubeはコチラ→
みやしたのラジオはコチラ→
長堀トレーナーは日本を代表するTPIのスペシャリストです!!
【長堀トレーナーTPI資格レベルについて】
・TPI公認インストラクター
・TPIゴルフプロレベル2
・TPIメディカルプロレベル3(最上級資格)
・TPIフィットネスプロレベル3(最上級資格)
・TPIジュニアレベル2
ちなみにメディカルとフィットネス両方のレベル3を取得しているのは現在、日本ではたったの3名しかいません!
女性では長堀トレーナー1人だけとのことです。
長堀トレーナーが フィジカルのスペシャリスト だということは理解して頂けたことと思います。
みなさんが心配されていることが、「長堀トレーナーは実際にゴルフはするの?」ということだと思います。
じつは長堀トレーナーのゴルフ歴は25年もあります!
さらに一人旅でセントアンドリュースまで行ってしまうほどの超ゴルフ大好き人間!
そんなゴルフ好きが高じてゴルフ雑誌アルバに入社。
その後フリーライターとして週刊パーゴルフをはじめとする多くの雑誌、新聞などで活躍しました。
プロゴルファーのスイング解説やレッスン記事を10年にわたって執筆していたのです。
つまりゴルフスイング理論にも精通した専門家でもあるんですね!
みなさん、ゴルフ専門家&フィジカルスペシャリストがおこなっているTPIゴルフフィットネスへぜひご参加ください。
※TPIゴルフフィットネスについてはコチラ⇒
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html