2020/11/23 (月)
【レッスン日記】90切りゴルフレッスン(山内コーチ)@JGM宇都宮ゴルフクラブ11月22日
みなさん、こんにちは山内雅人です。
今回は、JGM宇都宮ゴルフクラブにて大人気プラン90切りゴルフレッスンを開催致しました。
オンコレメンバーの4名様に参加して頂きました。
ご参加頂きまして、誠にありがとうございました。
開催当日の天気は、風も無くとても良いコンデションで練習する事ができました。
早速の、今回のレッスンを振り返りたいと思います。
今回は、二日連続でJGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうございました。
今回のポイントは『ダウンスイングは、おへそを回すイメージ』でした。
早速、練習場にてスイングチェックしたところ、アイアンショットが非常に安定していて素晴らしいバランスでした。
ダウンスイングでは、前日のポイントでもある上半身の脱力を意識して、ダウンスイングではおへそを目標方向に向けて回転させることが大切になります。
上半身の強い手打ちのスイングから下半身リードのスイングに進化する事ができました。
【今回のポイント】
①ダウンスイングでは、おへその回転を意識しましょう。
②アイアンショットの体重配分は、アドレスで5:5を意識してバックスイングでは6:4を意識しましょう。
③アプローチは、ボールを上げようとせず、低く打ち出す意識を持ちましょう。
④右手のグリップ圧が強くならないように意識しましょう。
今回も、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうございました。
今回のポイントは『バックスイングで右腰股関節を回す』でした。
早速、スイングチェックしたところ、バックスイングで右膝が伸びてしまい右股関節の回転が止まってしまい、トップの位置で上半身が伸び上がっている状態でした。
改善したポイントは、バックスイングではアドレスで作った右膝の角度をキープして右股関節を回転させる意識を持つ事でした。
改善後は、股関節の回転がスムーズになりスイング中の上下動が無くなり、素晴らしいバランスでスイングする事ができていました。
【今回のポイント】
①バックスイングでは、右膝の角度をキープして右股関節の回転を意識しましょう。
②左腕一本素振りを練習に取り入れましょう。理想のフィニッシュが取れるようになります。
③バンカーショットのフォロースルーはフェース面が自分の顔に向くようにしましょう。
④パッティングのストロークでは、フォロースルーで左手の甲を曲げ過ぎないようにしましょう。
今回も、スタジオレッスンに続きましてJGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうございました。
今回のポイントは『バックスイングでは、フェースを開かないようにする』でした。
ドライバーショットで、ボールの捕まりが悪く右に飛んでいたT様は、バックスイングでフェースが開いてしまい、インパクトでフェースが開いていました。
改善したポイントは、バックスイングでは、フェース面がボールを向きながら上がっていく意識を持つことでした。
初めのうちは慣れない感覚で違和感がありましたが、練習していく中で少しずつ慣れていきました。
【今回のポイント】
①バックスイングでは、フェース面をすぐに開かないようにしましょう。
②ドライバーショットのティーは高めにセットしましょう。
③アプローチでは、手首の運動量を抑え肩回転を意識しましょう。
④全てのショットで、上半身の起き上がりに気をつけましょう。
今回も、スタジオレッスンに続きまして、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうございました。
今回のポイントは『身体の捻りでバックスイングする』でした。
最近では、トップの位置も安定し上半身の突っ込みも無くなってきたS様です!
今回のポイントは、バックスイングの手首のロールを抑えて胸の面と股関節を捻り上げる意識を持つ事でした。
改善後は、安定したドライバーショットを打つ事ができていました。
【今回のポイント】
①バックスイングでは、手首のロールを抑えて胸と股関節の回転を意識しましょう。
②トップの位置では、左手の小指とグリップが離れないようにしましょう。
③6番アイアンのボールの位置は、スタンスのセンターより左にセットしましょう。
④バンカーショットでは、ほんの少しフェースを開いてソールを滑らせる意識を持ちましょう。
今回も、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうございました。
今回の90切りも圧倒的な練習量の中、最後まで学びの多い一日となりました!
今回の学びを次回のラウンドに生かしてくださいね!
ありがとうございました!
またのお越しを心よりお待ちしております。