2020/11/29 (日)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン(山内コーチ)@JGM宇都宮ゴルフクラブ11月29日
みなさん、こんにちは山内雅人です。
今回は、JGM宇都宮ゴルフクラブにて9Hラウンドレッスンを開催致しました。
オンコレメンバーの4名様に参加して頂きました。
ご参加頂きまして、誠にありがとうございました。
開催当日の天気は、とても暖かく風も吹いておらず、最高のコンデションの中で練習をする事ができました。
早速、今回のレッスンを振り返りたいと思います。
今回も、スタジオレッスンに続きまして、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうございました。
今回のポイントは『左手のグリップは、グリップエンド一杯に握る』でした。
午後の定点練習にて、スイングチェックしたところ、スイング全体のバランスがとても安定していました。
上半身の脱力が意識できていて、股関節の回転でスイングできていました。
改善したポイントは、左手のグリップをグリップエンド一杯に握る事でした。
そうすることで、より遠心力が感じられるスイングをする事ができていました。
【今回のポイント】
①左手のグリップは、グリップエンド一杯に握りましょう。スイングの遠心力が上がります。
②Swのボールの位置は、スタンスのセンターにしましょう。クラブの入射角が変わります。
③パッティングのストロークは左手の甲を目標方向へ向けましょう。
④ダウンスイングでは、股関節の回転を意識しましょう。
今回も短いスパンでJGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうございました。
今回のポイントは『前傾は浅く構えて頭は高い位置』でした。
早速、スイングチェックしたところスイング全体に柔らかさが出て、以前に比べてバランスの良いスイングになっていました。
スイングに柔らかさが出るということは、上半身の脱力ができている事と下半身リードができているということです。
今回改善したポイントは、アドレスで猫背になり過ぎていたので、お尻を高い位置で構えられるように股関節から曲げることでした。
そうすることで、自然と前傾角度は浅くなり頭の位置は高くなります。
アドレスの形を改善する事によりスイング中の前傾角度が変わらないようになりました。
【今回のポイント】
①アドレスは、股関節から曲げて構えましょう。そうすることで、前傾角度が浅くなり頭の位置も高く構えられるようになります。
②右手のグリップは、下から握るようにしましょう。自然なアームローテーションが入るようになります。
③ドライバーショットでボールを捕まえるには、インパクト手前でリリースを意識して、クラブヘッドが走るイメージを持ちましょう。
④アプローチショットでは、フェースを開いて構えて閉じながら打つ意識を持ちましょう。
今回は、スタジオレッスンに続きまして、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうございました。
今回のポイントは『ダウンスイングは下半身リード』でした。
早速、スイングチェックしたところ、前回のラウンドレッスンの時よりもスタジオのスイングが再現されていて、特にドライバーショットの飛距離が伸びていました!
まさに、練習の成果が出ていました。
今回は、スタジオでも意識している、下半身リードのスイングを意識してプレーして頂きました。
全体的に素晴らしかったですが、池のあるホールや距離の長いホールになると、飛ばしたい気持ちから上半身が起き上がってしまうエラーが出ていました。
しっかり胸の面をボールに向けてインパクトすることやヘッドアップしないことが、これからの課題となります。
【今回のポイント】
①ダウンスイングでは、下半身リードを意識しましょう。スイングスピードが上がります。
②インパクト時の上半身の起き上がりに気をつけましょう。
③アイアンショットのハンドファーストの構えを意識しましょう。
④アイアンショットも、下半身リードを意識しましょう。手打ちはボールが引っかかってしまいますので、気をつけましょう。
今回は、スタジオレッスンに続きまして、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうございました。
今回のポイントは『腰の左右のスライドに気をつける』でした。
早速、朝の練習にてスイングチェックしたところ、バックスイングとダウンスイング共に腰が左右にスライドしていたので、スイング中のスイング軸がブレていました。
今回のラウンドでは、ポイントを絞り二つまでとしました。腰は左右にスライドしないように意識して、腰は回転させることと、ダウンスイングで頭の位置はボールの右側でキープする事でした。
すると、スタートホールでいきなりバーディーを獲得!!
ポイントを絞ることで、緊張するラウンドでも意識してスイングをする事ができていました。
【今回のポイント】
①腰の左右のスライドに気をできましょう。腰の回転を意識しましょう。バックスイングでは、右足の母指球の上に体重移動する意識を持ちましょう。
②インパクトでは、ボールよりも頭の位置が右側にある意識を持ちましょう。
③バックスイングは、アウトサイドに上げないように意識しましょう。左肩の回転を意識しましょう。
④Pwのアプローチショットでは、ハンドファースト構えを意識して、手首の運動量を抑えハーフスイングのような小さなスイングを意識しましょう。
今回も、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうございました。
開催当日は、最高のコンデションの中で練習する事ができましたね!
午後の定点練習では、ドライバーショットを中心としたロングゲームやアプローチまで練習しました。
芝の上から繰り返し練習する事で、クラブの軌道を確認したり、アプローチショットでは距離感を覚えたり、次回のラウンドに向けて学んで頂きました。
今回ご参加の皆様、遠い宇都宮まで足を運んで頂きまして、誠にありがとうございました。
またのご参加を心よりお待ちしております。
ありがとうございました。