2020/12/04 (金)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン+α(込山コーチ)@JGM霞丘GC 12月4日
こんにちは。込山郁哉です。
先日はJGM霞丘GCで1日芝生で練習できる9ホールラウンドレッスン+αを開催しました。
このレッスンは前半に9ホールラウンドレッスン、午後からはコース内で定点練習を行い、苦手分野の克服を行うレッスンになります。
12月に入りましたが、気温もそれほど下がらず、風もないとても良いコンディションでレッスンを開催することが出来ました。
練習場の打席マットと違い、ゴルフ場では芝生からボールを打ちます。
この違いが意外と難しく、ゴルフ場に来ると全く当たらないという方も多くなります。
原因は何でしょうか?
様々な問題があると思いますが、一番はクラブの最下点とアタックアングルです。
芝生ではボールは少し沈みます。そのため、右打ちの方で最下点がボールの右側に来るようなアッパーブローでインパクトをしてしまう方は、基本的にダフリやトップが出ます。それを手首の動きでカバーすると、今度はフェースのコントロールが出来なくなるので、右にも左にも飛んでしまいます。
このレッスンでは、後半の最初に芝生からボールが打てる基礎練習をしていただきます。
これによりクラブの最下点のコントロールが行いやすくなり、自然にボールが上がるようになります。
基礎練習を15分ほど行ったら、いよいよ定点練習を行います。
この日はリクエストのあった
・左足上がり
・左足下がり
・つま先上がり
・バンカーショット
・グリーン周りのアプローチ
・50ヤードのアプローチ
・フェアウェイウッド
などを練習しました。
12月でも定点練習で続けて打っていると寒さは感じませんでしたね。
写真は左足下がりのレッスンですが、苦手な方が多いこの傾斜でも、適切なクラブ選択と最下点をコントロールすることでボールが上がるようになります。
ユーティリティーやフェアウェイウッドも打てた方もいらっしゃいました。
1日芝生で練習できる9ホールラウンドレッスン+αは定期的に開催しています。是非、ご参加ください。
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオではTPIゴルフフィットネスを開講しています。
このフィットネス、単に体を鍛えるのではなく、自分の体の状態を把握して、より動き易い体を作ることができるんです。皆様も
「コーチの言っていることは理解できるけど、体がそのように動かない。」
なんてご経験あると思います。
TPIゴルフフィットネスでは初回のスクリーニングで皆様の体の状態をチェックし、自分の強いところ、弱いところを認識することから始まります。
スクリーニングの結果はTPIの長堀コーチとオンコレ担当コーチが共有しますので、間違いのないレッスンをご提供することが出来ます。
まずはスクリーニングを受けてみましょう。
理解度ではなく、体のチェックをした方が上達が早くなるかも。
TPIゴルフフィットネスはコチラ