2020/12/07 (月)
【レッスン日記】9ホールレッスン(中村コーチ)@JGM笠間ゴルフクラブ 12月7日
こんにちは中村俊です。
12/7日笠間コースで9ホールレッスンを開催しました。
2名のお客様にご参加いただきました。
ご参加ありがとうございました。
早速レッスンを振り返ってみたいと思います。
毎週ご参加のA様いつもありがとうございます。
練習場で行った練習はテークバックの確認と左股関節に乗れてるかの確認と100ヤード以内のショットです。
重心の掛け方が良くなってたのでインパクトで押すインパクトができてました^_^
引き続きステップ打ちをして股関節を意識しましょう。
ウェッジでは少し左に行く傾向でした、原因はフックグリップ、フックグリップが原因で身体が右に傾いてたので、インサイドアウト軌道が強くなりました。
ショートアイアンはグリップと身体の傾きに注意しましょう。
今回の課題は100ヤード以内のアプローチとドライバーの安定性です。
100ヤード以内はインパクト付近で身体が止まってしまって、左に行くミスが起きてしまいました。
脇にタオルや物を挟んでボディターンを意識していきましょう。
スイングに関してはテークバックでヒンジを使ってオープンフェースの修正とアウトイン軌道を直していきましょう。
アプローチでは右にスエーが原因でダブりがでてました。
ボールを足の右側で踏んで、右の土踏まずを意識してスイングしましょう。
アプローチは基本重心移動があまりない方がボールにしっかりコンタクトできます。
練習で行ってみてください^_^
アプローチでは少しコックが多くなってました。
コックが多くなってしまうと入射角が鋭角になってしまい、低くボールが出たり、スピンがかかり過ぎてしまいます。
写真のようにヘッドと手元は平行になるようにしていきましょう。
バンカーショットでは
固いバンカーはフェースが開く場合はボールを右に置き鋭角にスイングしてください。
そうするとバウンスの効果が減り、バウンスが跳ねなくなります。
是非行ってみてください。
コースで起きた課題を説明したいと思います。
A様は左足母子級に重心が乗れて良くなっていましたが切り返しで右の肩が前に出ていました。
左のこめかみを意識して振っていきましょう。
O様はコースでのかかと重心が原因で体が起き上がりながら振っていました。
かかと重心に注意してスイングしていきましょう。
2名のお客様ご参加ありがとうございました、^_^
またのご参加をお待ちしてます。^_^