2020/12/08 (火)
【レッスン日記】100切りゴルフレッスン(込山コーチ)@JGM霞丘GC 12月8日
こんにちは。込山郁哉です。
昨日はJGM霞丘GCで100切りゴルフレッスンを開催しました。
このレッスンは100切りに必要な項目をレベルアップして、ゴルフ場で困らないようにするための技術を身につけるレッスンになります。
この日ご参加いただいた女性のお客様は地面から打つショットのトップやダフリに悩んでいました。
そこで、クラブが正しい軌道でボールに当たるためのドリルをご紹介し、練習していただきました。
地面のボールにはクラブが上から入ってくるダウンブローに打つことが有効です。
正しい立ち方や、スイングの中心をアドバイスすることで、クラブの芯にボールが当たり、きれいにボールが上がるようになりました。
基礎練習の後は、30ヤードのアプローチショットを繰り返し練習しました。
後半の定点練習に向けて、ボールのライによる打ち方の違いや、クラブのロフト角による落としどころの違いなどを説明し、ランニングアプローチ、ピッチ&ラン、ピッチショットの3種類を練習をしていただきました。
その後、ドライビングレンジでロングゲームの練習を行いました。
基礎練習を行っていますので、クラブが長くなっても同じように振るとボールが上がる感覚を身につけていただきました。
写真をよく見ていただくと、ボールの先に青いパイロンが置いてあります。
トップするとこのパイロンに当たりますが、きちんとミートできるとユーティリティーやフェアウェイウッドでもこのパイロンに当たることはありません。
基礎練習の成果か、この日は一回もパイロンを倒さずにナイスショットを打つことができました。
後半は傾斜のショットとグリーン周りの定点練習を沢山行いました。
左足上がりの傾斜ではクラブの最下点のコントロールを身につけていただきました。
左足下がりの傾斜では、正しい立ち方と、クラブの入射角のコントロールを覚えていただく事でロフトなりにボールが上がる感覚を身につけていただきました。
100切りに大切なグリーン周りのレッスンでは、冬芝対策で8番アイアンのランニングアプローチを練習しました。
冬の芝生はコシが無いため、ボールが沈む悪いライになりやすくなります。
ライが悪いところからボールを上げに行くとダフリやトップが多くなるので、ウェッジよりもダフリにくい8番アイアンのランニングアプローチは非常に有効です。
距離感が難しいとおっしゃる方は、おそらくあまり練習したことがないと思いますので、是非オンコレでコースのグリーンに向かって打つことで距離感を覚えてみてください。
ランニングアプローチはパッティングが打てれば、打ち方も距離感もとても簡単です。込山が簡単な方法をレッスンさせていただきます。
クラブの芯に当てることはとても重要です。
写真はウェッジクラブですが、写真のようにクラブの真ん中に芝カスが付く事はとても大切です。
冬の芝の悪いライでこのようにクラブの真ん中に芝カスが付くということは、とても良い打ち方が出来た証拠でもあります。
皆さんもご自分のクラブのどこに芝カスがついているか確認してみてください。
クラブの下側や先っぽに当たっている方は、オンコレで芯に当てるレッスンを受けてみましょう。
バンカー越えのアプローチショットは難易度がとても高く、成功率も低いアプローチになります。
100切りを目指す方はここから1アプローチ、2パットで上がることがとても重要です。
そのためには、ピンの位置にかかわらず、しっかり30ヤードの距離を打つことが重要になります。
この日もバンカー越えすぐのピンポジションを想定して練習を行いました。グリーンの真ん中まで飛ばすつもりでちょうどバンカーを越えることができるようになります。
皆様も是非お試しください。
100切りゴルフレッスンはゴルフ場内の様々な状況で定点練習を行い、ゴルフ場でスコアアップを目指すための技術を身につけることが出来るレッスンです。
練習場ではうまく打てるけど、ゴルフ場ではうまく打てない方は是非オンコレでレベルアップしましょう。
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオではTPIゴルフフィットネスを開講しています。
このフィットネス、単に体を鍛えるのではなく、自分の体の状態を把握して、より動き易い体を作ることができるんです。皆様も
「コーチの言っていることは理解できるけど、体がそのように動かない。」
なんてご経験あると思います。
TPIゴルフフィットネスでは初回のスクリーニングで皆様の体の状態をチェックし、自分の強いところ、弱いところを認識することから始まります。
スクリーニングの結果はTPIの長堀コーチとオンコレ担当コーチが共有しますので、間違いのないレッスンをご提供することが出来ます。
まずはスクリーニングを受けてみましょう。
理解度ではなく、体のチェックをした方が上達が早くなるかも。
TPIゴルフフィットネスはコチラ