2020/12/28 (月)
【レッスン日記】9Hラウンドレッスン(中村コーチ)@JGMセベバレステロスGC 12月28日
中村俊です^_^
12月28日にセベコースで 9ホールレッスンを開催しました。
3名のお客様にご参加いただきました、ご参加ありがとうございました。
では早速レッスンを振り返ってみたいと思います。^_^
午前中はスイングチェックとショートゲームを行いました^_^
アプローチはピッチエンドラン、ピッチショットの2種類を行いました。
アプローチは基本的には体重配分が左6右4の配分もしくは均等で打ちます。
スイングは腕の動きに合わせて胸の向きを左右に動かしましょう。
そうすると体と腕が一体に動きトップしにくくなります。
アプローチ別打ち方
☆ピッチエンドラン
【基本的な打ち方】
ボール位置右カカト線上
小文字のyになる様にアドレス
☆ピッチショット
ピッチショットとはボールが上がってランが少ないショットの事を言います。
バンカー越えや砲台グリーン、グリーンエッジからピンが近い時など使います。
アドレスのクラブフェースは12時半に向けボール位置はセンターに置き
大文字のYを作りスイングします、通常より飛距離がでないので振り幅は大きく振るのがポイントになります。
連日のご参加ありがとうございます。
今回のラウンドではフェース面に注意しました。
トップからダウンスイングでオープンフェースになっていました。
打つ前に一度ダウンスイングで止めフェースが前傾と同じになってるか
確認してみてください^_^
今回はアイアンのダウンブローを中心にレッスンしました。
アイアンがダウンブローに打てない理由はテークバックでコックが少ないのとアーリーエクステンションのエラーになっていました。
ハーフスイングで練習を中心に行っていただいて、始動はクラブヘッドから上げてL字を作りましょう。
アーリーエクステンションについてはアドレスでお尻が後ろに出過ぎてるので前傾を浅くしてお尻の位置に注意しましょう。
正しいアドレスを作りお尻の位置を意識して練習してみてください。
自宅では椅子にお尻をつけてボディドリルを行ってみてください。
中村のオンコレにご参加ありがとうございます。
今回はスライスを修正がテーマでした。
スライスの原因は3つありました。
・左手のウィークグリップ
・左肩捻転不足
・バンキングバック
まず左手はクラブのロゴの右側に左親指がくる様に握りましょう。
バックスイングは右足の前まで低く上げ背中がターゲットを向く様にあげる様にしていきましょう。
ハンギングバックはウォークスルードリルを行うと良くなると思います。
是非行ってみてください^_^
3名のお客様ご参加ありがとうございました。
またのご参加をお待ちしてます。