2021/01/30 (土)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン(山内コーチ)@JGM宇都宮ゴルフクラブ1月30日
みなさん、こんにちは山内雅人です。
今回は、JGM宇都宮ゴルフクラブにて90切りゴルフレッスンを開催致しました。
オンコレメンバーの3名様に参加して頂きました。
ご参加頂きまして、誠にありがとうござました。
開催当日は、気温こそ低かったですが太陽の日差しがとても暖かく、最高のコンデションで練習することができました。
早速、今回のレッスンを振り返りたいと思います。
今回も、スタジオレッスンに続きまして、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうござました。
今回のポイントは『ボールの位置は、左脇の下にセット』でした。
早速、スイングチェックさせて頂いたところ、全てのクラブでボールの位置が右側へ入り過ぎていました。
その為、インパクトでクラブフェースが開きやすい状態になっていました。
ボールの位置は、左脇の下辺りにセットして、インパクトでは左腕とシャフトが一直線にことが理想的なポジションになります。
改善後は、イメージ通りの形でインパクトを迎えることができました。
【今回のポイント】
①ボールの位置は、左脇の下にセットしましょう。
②アドレスでは、股関節の傾きを意識しましょう。スキーのジャンプのフォームを参考ににしましょう。
③ダウンスイングでは、フリップする動きを抑えて右手の角度をキープしましょう。
④ダウンスイングは、左股関節の回転を意識しましょう。
今回も、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうござました。
今回のポイントは『オーバースイングを直す』でした。
早速、スイングチェックをさせて頂いたところ、トップの位置が深くオーバースイングになっていた為、インパクトの手前で右手の角度が解け手前をダフっていました。
改善したポイントは、トップの位置をこれまでの位置よりも浅くするために、切り返しのタイミングを早めてオーバースイングにならないように意識することでした。
何度も動画を撮り、実際に確認しながらトップの位置を調整してしました。
改善後は、コンパクトなトップになり手首の運動量が抑えられた結果、クラブの入射角が良くなり手前をダフることは無くなりました。
【今回のポイント】
①オーバースイングに気をつけて、早めの切り返しでトップの位置をコンパクトにしましょう。
②バックスイングで左腕がインサイドに上がり過ぎないようにしましょう。右腰ポジションで左腕が飛球線方向と平行になるようにイメージしましょう。
③右手のグリップは隙間がないように握りましょう。
④アプローチは、ボディーターンとクラブの動きを同調させましょう。
今回も、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうござました。
今回のポイントは『ダウンスイングの右足の蹴り方』でした。
早速、スイングチェックさせて頂いたところ、ダウンスイングで右足の蹴りが足りず腰の回転が足りていませんでした。
改善したポイントは、ダウンスイングでは、右足の親指の付け根を意識して蹴ることでした。
そうすることで、左腰の回転がスムーズになり、振り抜きが良くなりました。
【今回のポイント】
①ダウンスイングでは、右足の蹴りを意識しましょう。腰の回転がスムーズにおこなえます。
②アップライトなトップの位置を意識しましょう。
③バックスイング時のスエーに気をつけましょう。
④ 前傾角度を浅くして、頭の位置は高くしましょう。
今回も、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうござました。
今回の90切りゴルフレッスンでは、午前中はスイングチェックを中心におこないました。
午後の練習メニューは、3ホールのラウンドと残り時間は、アプローチショットとドライバーショットの定点練習をおこないました。
素晴らしい練習ができました。
今回のチェックポイントを次回のラウンドにも活かしてくださいね!
ありがとうござました。
またのお越しを心よりお待ちしております。